日本のゲームメーカー・セガは、子会社のアトラスが展開する「ペルソナ5」の世界観設定をベースをベースにした、新作スマホゲーム「Persona5:The Phantom X」が開発中であることを発表した。開発・運営を担当するのは、「パーフェクトワールド-完美世界-」や「Tower of Fantasy(幻塔)」などのMMORPGで知られる、中国のゲーム会社・Perfect Worldだ。基本プレイ無料で、iOS/Android向けにリリース予定としている。

  • 「ペルソナ5」の世界が舞台の新作スマホゲー、「幻塔」の中国Perfect Worldが開発中 - ネット「日本展開信じる」

    「ペルソナ5」をベースとした新作スマホゲームが登場! 🄫[2023] Perfect World Adapted from Persona5🄫SEGA 🄫ATLUS

「ペルソナ5」は、2016年9月に発売された大人気ジュブナイルRPG。名作と名高い「女神転生」シリーズの派生作品「ペルソナ」シリーズのナンバリング第5作目だ。現代の日本を舞台に、昼間は普通の高校生活を送る主人公たちが、夜になると「心の怪盗団」として、歪んだ大人たちの心を改心させていくストーリーが展開される。同作は人気が高く、2019年10月には、新キャラクターやストーリーを追加した「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」が発売。2022年10月21日には、マルチプラットフォーム向けリマスター版も発売されている。

「Persona5:The Phantom X」は、そんな「ペルソナ5」の世界観と基本設定をベースにした、全く新しいスマホゲームだ。セガとPerfect Worldが「ペルソナ5」について、IPライセンス契約を締結したことで実現した。東京を舞台にした新たな怪盗団によるオリジナルストーリーが描かれるという。アトラス監修・素材提供のもと原作のスタイルと基本ゲームプレイを忠実に踏襲。また、3Dのビジュアル表現をブラッシュアップし、スマホユーザー向けにUXやプレイテンポなどの最適化を行なったとのこと。

「現地ユーザーの嗜好やトレンド、プレイ環境に合わせた新たなゲームとして展開します」とのことで、基本的には中国向けにローカライズされた作品になるのだろうか。配信時期や日本での展開などは未定なので、本作の今後の展開に注目していきたい。

ちなみに公式サイトでは、ゲームのトレーラー映像が公開されている。相変わらずのスタイリッシュさは一見の価値ありなので、こちらもチェックしてほしい。

ちなみに、セガは現在、海外のパートナー企業を通じたPC向けゲームプラットフォームでのコンテンツ配信や、自社IPを活用したパートナー企業との協業による各地域ユーザーの嗜好や市場環境に沿ったモバイルゲームの展開などに取り組んでいるそうで、今回の取り組みはその一環だそう。

ネット上では「楽しみ^_^」「いつかは日本でも展開してくれることを信じてます」「メロペのデザインめっちゃ好き」「キャラデザええやん!なんでもありの世界観なんやからパラレルワールドとして楽しむわ」などの声が寄せられた。