コンビニエンスストアチェーン・ファミリーマートが、「伝説のすた丼屋」とのコラボ商品「伝説のすた丼屋監修 すたみなまん (卵黄風ソース入り)」(税込185円)を11月8日より、全国のファミリーマート店舗で発売開始した。あのすた丼が中華まんとして楽しめるという話題性から、ネットにはさっそく食レポが集まりはじめ、賑わいを見せている。

  • 伝説のすた丼屋監修の「すたみなまん」発売で、ネットには続々食レポ

    「すたみなまん」。とても美味しそう

「伝説のすた丼屋監修 すたみなまん (卵黄風ソース入り)」は、伝説のすた丼屋が監修した中華まんだ。「秘伝のニンニク醤油ダレ」で炒めた豚バラを大盛りご飯に乗せたスタミナと、ボリューム満点の一杯「すた丼」をイメージしているという。中華まんの中には、圧倒的な肉食感を再現するため、大きめにカットした豚肉が入っており、醤油の香ばしさと、たっぷりのニンニクが入った味わいは食欲をそそる。中心には卵黄風のソースが入っており、パンチのある醤油味と、卵黄ソースのマイルドさがやみつきになること間違いなしだろう。

  • ニンニク醤油味のパンチのある味わいに、中心の卵黄風ソースが食欲をそそる

ファミリーマートは、昨年創立40周年を迎えたことを記念したプロジェクトとして「40のいいこと!?」に取り組んでいる。このプロジェクトでは、「もっと美味しく」、「たのしいおトク」、「『あなた』のうれしい」、「食の安全・安心、地球にもやさしい」、「わくわく働けるお店」の5つをキーワードとしたニュースを年間を通して発信している。本コラボは、5つのキーワードのうち美味しさの新しいスタンダードとなる新商品を発売する「もっとも美味しく」と、コンビニエンスストアの常識にとらわれない、多種多様な提案をする「『あなた』のうれしい」の一環で実現したものだそうだ。

ネット上では「すたみなまん美味しい」「ファミマのすたみなまん食べたけどニンニクが効いていてすごく美味しい」「ちゃんとすた丼ぽくて、久々にすた丼ガッツリ食べたくなりました🤣」「これは美味いっすね!」と続々食レポが寄せられている。