タクティカルFPSゲーム『VALORANT』の女性限定公式大会「VALORANT Champions Tour Game Changers」では、2022年10月16日に東アジア大会「Game Changers East Asia」のファイナルが開催されました。

ファイナルでは、日本チームの「FENNEL HOTELAVA」と韓国チームの「Spear Gaming Female」が、Bo5で対戦。「FENNEL HOTELAVA」にとっては、グループステージで敗北した相手へのリベンジマッチでしたが、3-0のストレート勝利で「Spear Gaming Female」を下し、見事優勝に輝きました。

これにより、「FENNEL HOTELAVA」は東アジア代表チームとして、11月にドイツ・ベルリンで開催される世界大会「Game Changers Championship」に出場することが決定しました。

記事では、ファイナルでの試合模様と、試合直後に実施した「FENNEL HOTELAVA」へのインタビューをお届けします。

【ヘイヴン】圧倒的な強さを見せつけ、快勝からのスタート

1マップ目は、「Spear Gaming Female」がピックしたヘイヴン。「FENNEL HOTELAVA」は得意とする攻めで、3ラウンド目まで連取する好調な滑り出しを見せます。

その後も、suzu選手の高い精度を誇るオペレーターやツールドフォースでのキルを起点として、次々にラウンドを獲得。前半で圧倒的なリードをつくり、10-2での折り返しに成功しました。

「FENNEL HOTELAVA」は、後半の守りでもペースを崩すことなく、13-4と大差をつけて1マップ目を勝利。グループステージでは、「Spear Gaming Female」に対してマップカウント0-2で敗北した「FENNEL HOTELAVA」ですが、リベンジマッチの1マップ目から快勝という、勢いづくスタートを切りました。

  • Curumi選手が見事な立ち回りで3連続キル。これにより武器が不利な3ラウンド目まで連取した

  • suzu選手のオペレーターやツールドフォースが、起点となる重要なキルを何度も獲得

【パール】激戦のオーバータイムを制し、優勝へ王手をかける

続く2マップ目は、「FENNEL HOTELAVA」がピックしたパール。前半では拮抗した展開が続き、5-7での折り返しを迎えます。後半も、両チームがお互いの動きへの高い対応力を見せ、抜きつ抜かれつの接戦が繰り広げられました。

先にマッチポイントに到達したのは、「FENNEL HOTELAVA」。しかしながら、「Spear Gaming Female」も譲らず、オーバータイムにもつれ込みます。お互いにラウンドを取り合う激戦となりましたが、「FENNEL HOTELAVA」がオーバータイムを勝ち切り、15-13での勝利をもぎ取りました。

優勝を決めるファイナルは、3マップ先取のBo5での決着。「FENNEL HOTELAVA」が2マップを連取したことにより、一歩先に優勝への王手をかけました。

  • クレジットが厳しいラウンドでも勝ち切り、11-11の同点に追いついた

  • 終始接戦の苦しい試合展開が続くも、最後はオーバータイムでの勝利をもぎ取った

【アセント】再びオーバータイムを勝ち切り、ストレート勝利へ

3マップ目は、「Spear Gaming Female」がピックしたアセント。「FENNEL HOTELAVA」はグループステージの試合で、「Spear Gaming Female」にアセントを8-13で敗北しており、どう修正して挑むかが見どころでした。

前半では、「Spear Gaming Female」のセットプレイによる素早い攻めを止めることができず、0-6と苦しい立ち上がりに。しかし、「FENNEL HOTELAVA」はこの攻めに対応し、5-7での折り返しにまで差を縮めます。

後半は8-8の同点に追いつくと、何度も同点に並ぶ接戦となり、2マップ目に続くオーバータイムに突入。オーバータイムでは、「FENNEL HOTELAVA」が2ラウンドを連取し、14-12での勝利をつかみました。

これにより「FENNEL HOTELAVA」が、マップカウント3-0でのストレート勝利へ。「Spear Gaming Female」へのリベンジを果たし、見事優勝を手にしました。

  • 相手の攻めに対応し、複数のアビリティを組み合わせて進行を止めることに成功

  • 「Spear Gaming Female」が優勢かと思われたアセントでも、オーバータイムでの勝利を獲得

■試合結果

FENNEL HOTELAVA [3-0] Spear Gaming Female
1マップ:13-4 ヘイヴン
2マップ:15-13 パール
3マップ:14-12 アセント

「FENNEL HOTELAVA」試合直後インタビュー

ファイナルの試合を終えた直後、「FENNEL HOTELAVA」の選手5名へのインタビューを実施しました。ストレート勝利を果たした「Spear Gaming Female」との試合の振り返りや、11月にベルリンで開催される世界大会に向けた意気込みなどを聞いています。

  • 「FENNEL HOTELAVA」KOHAL選手、Festival選手、Len選手、suzu選手、Curumi選手

「Reignite Lily」の気持ちも背負ってのストレート勝利

――韓国と中国の強豪チームを倒して東アジアの頂点に立った、今の気持ちを教えてください。

Curumi:もう「うちらが最強」の一言しか出てこないです!

――韓国と中国のチームのレベルは、大会前に予想していたよりも高かったですか?

Curumi:そうですね。suzuちゃんが入ってから、どこのチームとも何度かスクリムをしたことがあったんですけど、そのときとは全然違って、明らかにレベルが高くなっていると感じました。

――昨日のインタビューでは、「どちらのチームが勝ち上がっても長丁場の戦いになると思う」とお話されていましたが、見事なストレート勝利でした。

Curumi:昨日の第2試合で、「Spear Gaming Female」が勝って、「Reignite Lily」が試合後のインタビューで涙しているのを見て、より気持ちが入ったんです。「絶対に勝たなきゃ」って気持ちで挑んだ結果の、ストレート勝利でした。

――マップのバン&ピックについて、ファイナルはBo5、かつ1度戦った相手との再戦ということで、これまでとは違った戦略などはありましたか?

KOHAL:あまり変わった部分はないですね。相手の情報もあったんですけど、どちらかというと自分たちの流れに持っていけるように、自分たちの得意なものを押し出していく考えでした。

――1マップ目のヘイヴンでは、圧倒的な勝利でした。どんなところが勝利につながったと感じますか?

Festival:メンタル面が課題だったから、気持ちで押されないように、「絶対勝てる」と自信を持って戦いました。自分たちのメンタルを保てたことが、勝利につながったと思います。

――suzu選手は、以前のインタビューで「Spear Gaming Female」Yamzzi選手の自信のある撃ち合いが印象的だったとお話されていました。今回の試合では、また違った感覚があったかと思いますが、いかがでしたか?

suzu:初戦はただただ自分がビビっていただけで、あの次の日からは心に余裕があって、誰に対しても全然怖いイメージがなく、「自分が最強」と思えるくらいの気持ちです。

――2マップ目のパールは、suzu選手とYamzzi選手がお互いにチェンバーでフラグトップとなる試合でした。印象に残っていることはありますか?

suzu:途中から撃ち合いで勝てると感じて、まずYamzzi選手から落としにいくような作戦も組み込めたくらい余裕がありました。逆に、前の試合より相手のほうが慎重というか、強気に撃ち合ってきていなかった気がします。

――3マップ目のアセントでは、序盤にラウンドを連取される苦しい状況から、立て直すことに成功していました。相手の攻めへの対応について、どのように話し合っていましたか?

KOHAL:リテイク寄りだったサイトの守り方を、「もっと強気に前に出て、相手をサイトに入らせないような守り方にしよう」と話しました。それが上手くいったと思います。

世界大会出場チームのなかで、注目しているチームは?

――まだ決まったばかりではありますが、日本代表チームとして世界大会で戦うことについて、今どのように感じていますか?

Curumi:世界の選手たちと戦える場をいただけたことが、本当にうれしいです。今大会に向けてもたくさん準備してきましたが、これまで以上にもっと気を引き締めて練習していきたいです。

――世界大会に向けて、チームとしてさらに強くなれると思う部分や、改善していきたい課題があれば教えてください。

Len:負けるラウンドは、小さなミスの積み重ねが要因になっていると思うので、そういったところをコールの面などで改善していきたいです。

――オフラインで開催される世界大会は、ステージ上での試合になると思いますが、そういった点で意識することはありますか?

Len:オフライン大会は初めてなので……私はめちゃくちゃ嫌ですね(笑)。「FENNEL」のゲーミングベースでみんなと一緒にやっているので、その点では差を感じにくい部分もありそうですが、オフライン大会自体はみんな初めてです。なので、環境の違いによる影響は大きそうだなと思います。

――世界大会に出場が決まっているチームのなかで、注目しているチームや選手について教えてください。

KOHAL:みんなが強いと言っている、NA代表の「Cloud9 White」と戦ってみたいですね。

――APAC代表になったタイの「X10 Sapphire」にも、とても強い選手がいると聞きました。

KOHAL:JinNy選手とpoly選手が強いですね。「X10 Sapphire」とはスクリムで戦ったことがあって、そのとき特に強いと思ったのはpoly選手。スモーク役のプレイヤーで、すごく撃ち合いが強いです。

世界の舞台で活躍する「FENNEL HOTELAVA」を見せる

――それでは最後に、世界大会に向けた意気込みと、今大会を応援してくださったファンの皆さんにメッセージをお願いします。

Len:世界大会まで引き続き、しっかり練習して臨みたいと思います。ファンの皆さんには、「大好きです!」と伝えたいです。

suzu:もうあとは挑戦するだけなので、どこまでいけるか楽しんでいきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

Festival:国内大会や今大会でお見せしたように、世界大会でもMVPをたくさんとってきます。引き続き、応援よろしくお願いします。ありがとうございました!

KOHAL:世界の強豪チームと戦えることが、楽しみで仕方ないです。ちゃんと飛行機に乗れるようにがんばります(笑)。ファンの皆さん、いつも応援ありがとうございます。これからもついてきてください!

Curumi:私たちを信じて待っていてくれた皆さん、本当にありがとうございます。SNSなどでの皆さんの応援が励みになり、優勝までたどり着くことができました。これから世界という大きな舞台に立つことになりますが、世界でも活躍する「FENNEL HOTELAVA」をお見せするので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

初代女王の座をかけた世界大会が11月15日に開幕

ドイツ・ベルリンにて開催される世界大会「Game Changers Championship」は、11月15日から11月20日にかけて行われます。本大会には、世界の各地域からトップ8チームが出場。「FENNEL HOTELAVA」は、東アジア代表チームとして出場します。

大会形式は、敗者復活ありのダブルエリミネーショントーナメント。これを制したチームが『VALORANT』の女性初代世界王者に輝きます。東アジア大会に続き、世界大会に挑む「FENNEL HOTELAVA」の活躍を、ぜひ応援しましょう!

■出場チーム一覧

北アメリカ(2チーム):Cloud9 White、Shopify Rebellion GC
EMEA(2チーム):Guild X、G2 Gozen
ブラジル(1チーム):未定
ラテンアメリカ(1チーム): 未定
東アジア(1チーム):FENNEL HOTELAVA
APAC(3チーム):X10 Sapphire

  • 現時点の世界大会「Game Changers Championship」出場決定チーム