シスターVTuberの天草ミロさんが、足操作のみで、スプラトゥーン2の「ウデマエX」に到達する伝説を作り、注目が集まっている。

スプラトゥーン2は、2017年に任天堂から発売されたNintendo Switch用アクションシューティングゲーム。基本の対戦モード・レギュラーマッチを続けて、ランクが10に到達すると、ガチマッチに参加することができる。ガチマッチは、バトルの勝敗でウデマエが変動する。プレイヤー個人の上手さを表したものだ。ウデマエは、C-からスタートしバトルに勝利していくとC、C+、B-と昇格していく。A+以降は、S、S+0、S+2と昇格し、S+9の次がXとなっている。全20段階の死闘を繰り広げ、勝利したものだけが手にすることのできるウデマエが「X」だ。

天草さんは、立ち回りがあればウデマエXはいけるという証明のために、足操作だけでスプラトゥーン2のウデマエXに行くという企画を2021年8月ごろから行っていた。「スプラトゥーン3(9月9日発売)」が発売されるまでという条件をつけており、ギリギリ達成することができた。映像では、スプラトゥーン2の映像に、足でコントローラーを操作するという奇妙な姿が映し出されている。器用に足を使いキャラクターを動かしているのがわかる。手を使ってもウデマエXに到達するのは難しいのに、足のみで到達してしまうなんて凄すぎる。ウデマエXへの昇格戦は、9月7日に公開されたYouTube動画で見ることができるので、興味があればぜひ見てほしい。

ネット上では「マジですげぇ本当にX行ったよこの人」「Xってまじかよw」「す…ごい…」と驚愕する声が多く寄せられた。