楽天モバイルの一部のユーザーにおいて、9月4日午前11時頃からデータ通信や通話がしづらい状況が発生。同日午後12時過ぎから順次解消しつつある模様だ。

【更新・追記】楽天モバイルは、同日午後1時26分頃に通信障害が解消し、復旧したと案内している。

筆者の手元にある楽天モバイルのSIMカードを挿したスマートフォンでは、端末の再起動や機内モードの設定/解除を行っても解消されず、通話の発着信やWebサイト閲覧などが行えない状態が続いていた。執筆時点(午後12時20分)では復旧しているが、後述の不具合が残っている。

【9月4日午後12時35分追記】

楽天モバイルで発生している通信障害について、筆者の環境では通話の発着信やWebサイト閲覧が通常通り行えるようになったが、「my楽天モバイル」アプリのデータ利用量の読み込みで問題が起きている。

【9月4日午後12時38分追記】

楽天モバイルは、「Rakuten UN-LIMIT VI」を利用している一部のユーザーにおいて、午前10時58分頃から通話・データ通信がしづらい状況が発生していると発表。原因は調査中だという。

【9月4日午後2時追記】

楽天モバイルは、午後1時26分頃に通信障害が解消し、復旧したと発表。原因は「システム障害のため」だという。復旧後もデータ通信が利用しづらい場合、機内モードの設定/解除や端末の再起動で改善する場合があると案内している。