東京都・すみだ水族館のペンギンカフェで提供されている「ペンギンフロート」が、「犬神家の一族」の有名なワンシーンに見えると話題となっている。段々と、あのシーンに見えてくる。

すみだ水族館は、東京都墨田区にある水族館。世界遺産である小笠原諸島の海を再現した東京大水槽が特徴だ。このほかにも、国内最大級のプール水槽で、マゼランペンギンを見られるゾーンや、さまざまな色や大きさの金魚が展示されている江戸リウムなどのゾーンがある。

今回話題となったのは、食品サンプルメーカーの「元祖食品サンプル屋」が投稿したツイートだ。当該ツイートでは、すみだ水族館と元祖食品サンプル屋がコラボし、「ペンギンフロート」の食品サンプルを作るというもの。「ペンギンフロート」は、透き通った青のドリンクの上に、2羽のペンギンをかたどった氷が乗っている。よく見ればペンギンなのだが、このフロートのぱっと見が、1976年に放送された横溝正史原作の映画「犬神家の一族」にて、水面から突き出た足の有名なシーンのようだと話題となった。言われてみると、ペンギンのクチバシが人間の足のつま先のようで、逆さになった足のように見えてくる。

ちなみに、すみだ水族館と、元祖食品サンプル屋のコラボ企画である「ペンギンフロート」の食品サンプル製作体験は、8月3日から9月25日の期間限定で、東京スカイツリータウン・ソラマチ店の店内にて開催。料金は1人につき2,500円だ。興味があれば、ぜひ足を運んでみてほしい。

  • すみだ水族館の「ペンギンフロート」が「犬神家」のアレ(爽やか版)に見えると話題に

    すみだ水族館で人気の「ペンギンフロート」の食品サンプルを作れる!

ネット上では「夏らしい爽やかなスケキヨにふいた」「むっちりした犬神家に見えるね。ホント。」「犬神家もドリンクになる時代か…、と思ったらペンギン。」「『水面から何か二本出ている』は記号としてのスケキヨなんだろうね」と、犬神家のあのシーンを思い出すとの声が寄せられた。