バイドゥは8月16日、日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」上で、Z世代のユーザーに「おじさんと感じる顔文字」のアンケート調査を実施。そのデータをランキング化した「Simejiランキング」を発表した。

  • Z世代が選ぶ!!「“おじさん”を感じる顔文字 TOP10」

1位は「(^_^;) 【あせる】 」。「汗はおじさんっぽい」「おじさん感が1番つよい」「現代っぽくない」「必死感がする」「Theおじさんっていう感じが満載☆」「汗汗って感じがなんかおじさんw」との声が寄せられている。顔文字の中にセミコロン「;」を使い、汗をかいている部分におじさん感が出るようだ。

2位は「 (^_-)-☆ 【すき】 」。ウィンクをしてアピールしているかのような顔文字は「カッコつけてる感がすごい」「年代がすぐ出る」「今どき古い」とのコメントが集まった。

3位は「\(^o^)/ 【わあ】 」。「おじさんくさい」「なんかダサい」「パパが使ってる」との声が挙がった。両手を上げて喜びを表現しているようなこの顔文字は、2ちゃんねるで絶望を表す顔文字として使われ始めたのをきっかけに“人生オワタ”という意味を込めて使う人が増えたようだ。

4位は「m(_ _)m 【よろ】 」。お願いや感謝、謝罪を意味する際に使うことが多いこの顔文字に対し、「パパが使ってる」「固定感がある」「古い」「可愛くない」とのコメントが寄せられた。

5位は「Σ( ̄□ ̄|||) 【しまった】 」。驚いた様子を表現したいときに使う顔文字だが、「なんか…おじさんっぽい」「パパが使っている」「ダサい」との声が集まった。

6位は「 (^^ゞ 【 りょうかい 】 」には「あまりみたことないし、独特」との声が。敬礼ポーズをした顔文字だが、Z世代の間で”了解”という意味を表現する場合、「りょ」あるいは「り」と、一文字で表すことが多い。

7位は「(^з^)-☆ 【ちゅ】 」。「おじさんぽい」「星がついてる」「口が絶妙」とのコメントが集まった。照れているように見せたいときやおちゃめさを出したいときなどにおじさん世代が使う顔文字のようだ。

8位は「 (^▽^;) 【あせ】 」。「(おじさんが)よく使ってるイメージ」「変!」とのコメントが集まった。1位の顔文字とともに、Z世代がイメージする「おじさんを感じる顔文字」のポイントにはやはり“汗”があるようだ。

9位は「 (^_^) 【わらう】」。Z世代は「変換したらすぐ出そう」「ガラケーおじさんが使ってそう」「何とも言えない感」とコメント。

10位は「 (´・ω・`) 【こまる】 」。“しょぼん”と落ち込んでいる様子や困っている様子を表現したいときなどに使われることが多く、「しおれた感じ」「時代遅れ」「なんかおじさんっぽい」との声が挙がった。