「ネットサービスを発明する」というギジン株式会社は、スマホアプリ「さわって眠れる睡眠アプリ - 睡眠観測」を8月3日にリリースした。スマホを触るだけで、寝つきが良くなるアプリだそう。

  • スマホを触るだけで、寝つきが良くなる「睡眠アプリ」があるらしい

    「さわって眠れる睡眠アプリ - 睡眠観測」。目を閉じたまま、リラックスして楽しめる入眠アプリ

同社は、「寝る時もスマホを手放せないデジタルネイティブのために、スマホを手放すことなく、目を閉じながら楽しめるコンテンツを作る」という思いから、今回のアプリを開発したとのこと。

「さわって眠れる睡眠アプリ - 睡眠観測」は、目を閉じてスマホを触るだけで、寝つきが良くなるアプリ。落ち着きのある音楽を背景に、海でイルカを探したり、小川でカエルを探したりするというものだ。観測対象が出現した音が聞こえたら、指で画面を撫でる。そうすると観測したことを知らせる音がなり、観測数が増えていくという仕様だ。900万通り以上の音楽と、効果音、世界観を組み合わせて自分だけの入眠用の世界をカスタムできる。カスタマイズ次第では、牧場で象を探すことでアフリカの王になった気分を味わったり、誰もいない海岸で貴女を迎えに来た白馬を探したりと、自由なシチュエーションをデザイン可能だ。

機能の制限付きで無料体験版もリリースされており、有料の正式版はiOSで価格は610円、Androidで価格は600円だ。

  • 豊富な音楽や、効果音で自分の好みの世界にカスタマイズできる

ネット上では「これは、早速ダウンロードせねば!」「眠るのが楽しみになりました」などの声が寄せられた。