JR東日本が公式YouTubeチャンネルで「200系カラーのE2系新幹線」の塗装工程の動画を公開し、ネットでは「こんな感じなのかスゲー」「そこ手作業なのか…」と注目が集まっている。

「200系カラーのE2系新幹線」は、鉄道150年、東北新幹線開業40周年を記念し、E2系新幹線に、東北・上越新幹線開業当時の「200系」カラーを塗装したものだ。6月9日より運行を開始しており、今回の動画では、E2系新幹線が200系カラーに変化する過程を公開している。

動画を見ると、作業はほとんど手作業で、車両全体を研磨したあと、200系の特徴的な緑ラインを塗装。その緑ラインをきれいにマスキングして、全体の白の塗装を施していく。その職人芸は、最後まで魅入ってしまうほど。こんなに大きな新幹線の塗装を、ほとんど手作業で行っていたとは知らなかった。

  • JR東日本「200系カラーのE2系新幹線」の塗装動画を公開、ネット「そこ手作業なのか…」

    2013年に営業運転を終了した200系。その特徴的な緑ラインを塗装中

ネット上では「最後まで見てしまった。」「すごいな、塗装ってのは認識してたけど、こんな風に塗装してるのか。」「そこ手作業なのか…」「こんな感じなのかスゲー」など、驚きの声が多く寄せられた。

ちなみに200系カラーのE2新幹線の運行スケジュールは、JR東日本の公式サイト(リンクはこちら)に掲載されている。