セキュリティ対策ソフトなどを手掛けるトレンドマイクロが7月26日に、感謝しすぎな「お知らせメール」を配信し、ネット上では「ウィルスにやられたか?」「めっちゃ感謝されているのだが…」と注目を集めている。どうやら誤配信だったようだ。

  • トレンドマイクロが「感謝」しすぎなメールを誤配信、ネット「ヤンデレかな?」

    今回の誤配信に関するトレンドマイクロからの謝罪

トレンドマイクロの「お知らせメール」は、同社製品に関する疑問を投稿したり、ほかのユーザの質問に回答したりできる「お客様コミュニティ」で、記事が投稿されるとユーザーに通知が配信されるというものだった。今回の誤配信となってしまったのは「【Blog】怖い!スマホがウイルスに感染したかも?~スマホのセキュリティ対策の巻~」という記事を投稿した際にユーザーに配信された「お知らせメール」だ。

今回の「お知らせメール」には、「トレンドマイクロ お客さまコミュニティからのお知らせ」と題して、「まコミュニティをご利用いただきありがとうござ」という感謝の言葉らしきものが、延々と列挙されているのだ。感謝されているのに、なんだか恐怖を感じてしまう。

  • こんなメールがいきなり届いたら、そりゃ怖い

誤配信が発生した同日中に同社は謝罪を発表。配信されたメールを破棄するよう促した。今回の誤配信の原因に関して、「記事に更新があった場合などに使用するお知らせメールの編集作業の誤り」と説明している。

ネット上では「めっちゃ感謝されているのだが…」「これは怖いw」「ヤンデレかな?」「バグったメールが届いたんだけど…なんか怖い…」「トレンドマイクロさん大丈夫か?」などの声が寄せられた。