iPhoneには、Wi-Fiアクセスポイントの接続情報(SSIDとユーザ名/パスワード)を記録する機能があります。接続したことがあるWi-Fiアクセスポイントに近づくと自動接続するのはこのためで、iPhoneのどこかにWi-Fi接続情報が保存されていることは間違いありません。

だから接続済Wi-Fiアクセスポイントのパスワードを表示できるかというと、原則としては認められていません。連絡先に登録されている人物がWi-Fi/Bluetoothの通信圏内にあるとき、Wi-Fi接続情報の共有を行うことはできますが、パスワードを画面に表示する機能はありません。

しかし、3つの条件を満たせば、接続済Wi-Fiアクセスポイントのパスワードを表示することは可能です。1つは、Macが手元にあること。もう1つは、iPhoneとMacの両方が同じApple IDでiCloudにサインインしていること。そしてもう1つは、調べたいWi-FiアクセスポイントのSSIDを把握していることです。

接続済Wi-Fiアクセスポイントのパスワードを表示するには、Macで「キーチェーンアクセス」アプリを利用します。分類欄で「すべての項目」を選択し、続いて画面右上の検索欄に調べたいSSIDを入力しましょう。種類がAirMacネットワーク、キーチェーンがiCloudという分類で、接続済Wi-Fiアクセスポイントがリストアップされるはずです。

そのアクセスポイントの情報ウインドウを表示(Command+i)し、「パスワードを表示」にチェックを入れると、キーチェーンのパスワード(現在Macにログインしているユーザのパスワード)が求められます。パスワードが正しければ、その接続済Wi-Fiアクセスポイントのパスワードが表示されるはずですよ。

  • 3つの条件を満たせば、接続済Wi-Fiアクセスポイントのパスワードを表示することは可能です