講談社の動く図鑑MOVE」シリーズに、「あつまれ どうぶつの森」に登場する生きものを題材にした「あつまれ どうぶつの森 島の生きもの図鑑(税込2,530円)」が登場。7月29日からの発売に先駆けて、5月20日から、全国の書店、ネット書店にて予約受付を開始した。

  • 中身は本格動物図鑑! 「あつ森」生物の生態を解説する講談社図鑑の発売が話題に

    「あつまれ どうぶつの森 島の生きもの図鑑」とても気になる

「講談社の動く図鑑MOVE」は、従来のカタログ一覧のような情報を掲載する図鑑とは異なり、迫力のある写真とDVDによる動画を組み合わせて、「躍動感ある印象的な情報」を実現した新時代の図鑑。同シリーズは累計530万部を突破するほどの人気だ。

「あつまれ どうぶつの森」は、どうぶつの森シリーズの7作目で、2020年3月に任天堂から発売されたゲーム。無人島を舞台に、現実と同じ時間が流れる世界で、自分好みの島を作って、自由気ままに毎日を過ごす作品だ。

同ゲームの舞台である無人島には、現実世界と同じような虫や魚が生息しているほか、化石も存在する。同図鑑では、現実世界とゲーム両方の生きものの生態を楽しめる仕様になっているとのこと。

  • 生きものについての盛りだくさんの内容!

同図鑑は、ゲーム内に登場する博物館の館長・フータの解説や、ゲームがもっと面白くなる生態の紹介、人に話したくなる面白コラムなど内容盛り盛りだくさんだ。またゲーム内での生きものの出現時期や時間帯なども掲載していたり、ゲームを知らなくても、本格的な図鑑なので、かわいいキャラクターたちと楽しく生きものの知識を増やせる。

  • 島の生きものポスター。欲しい

さらに特典として、ゲーム内で全ての生きものを博物館に寄贈するともらえる「がくいりポスター」を再現した「島の生きものポスター」などがついてくる。

ネット上では「予約してきました☆発売日が待ち遠しいです(´ω`*)」「えー!何か面白そう」「好きなゲームと好きな図鑑MOVEのコラボは熱い」「本物より本物。それが、どうぶつの森。」などの声が寄せられた。