5月11日にオリックス発表した株主優待制度の廃止。これに対してネット上では「オオサンショウウオがもらえなくなる」という悲しみの声が多数寄せられた。特別天然記念物がもらえなくなるとは、どういうことだろう?

  • 「オオサンショウウオがもらえなくなる」って? オリックス株主優待終了に悲しむ声

    かわいいな、このぬいぐるみ!

オリックスの株主優待制度は、2015年から実施しており、全国の様々な商品が掲載されているカタログの中から、好みの商品を1つ選ぶカタログギフト方式で、個人投資家から人気があった。同社は、今回の発表に対して、「公平な利益還元のあり方という観点から慎重に検討を重ねた結果、株主優待制度を廃止し、今後は配当等による利益還元に集約する」ためとしている。株主優待制度の廃止は即時ではなく、2024年3月を予定している。

そして、同制度の廃止で「オオサンショウウオがもらえなくなる」として話題になった「オオサンショウウオ」とは、実はカタログギフトにあるオオサンショウウオの「ぬいぐるみ」のことだ。同社グループ企業が運営する京都水族館オリジナル商品で、愛嬌のある表情と抱き心地の柔らかさで人気のギフトとなっていたようだ。

そんなぬいぐるみが2024年3月をもって、貰えるチャンスを失うとあり、ネット上では「大人気商品オオサンショウウオが貰えなくなる日が来るのですね😭」「それだけを希望にしてたのにショック😭オオサンショウウオ〜〜〜!!」「楽しみにしてたのに…ショックすぎる😭」などファンからの悲しみの声が多く寄せられた。