5月11日に米津玄師さんが投稿した謎の動画が話題になっている。どうやら新曲のプロモーションになっているようだ。

隠されたQRコードが見える?

米津玄師は、2009年前後からボカロPのハチとしてネットを中心に活動。その後2013年に本人名義でメジャーデビュー。楽曲だけでなくアルバムジャケットのイラストなどを手がけるマルチな才能を持つアーティストだ。

今回の動画は、タイトルが「(o|o)」で、1分27秒の尺でTwitterとYoutubeに投稿された。内容は、丸い模様と白黒のモザイクのようなものが、波打つ波打つようにうごめく動画。一見すると謎な動画だが、実はQRコードになる瞬間があり、読み取ると新曲の公開日やミュージックビデオの公開日などがわかる仕様となっているようだ。なんとも斬新なプロモーションだ。Youtube動画の再生回数は既に60万回を超え伸び続けている。

新曲である「M八七」は、映画「シン・ウルトラマン」の主題歌であり、ウルトラマンシリーズに登場する「M78星雲」を踏まえた楽曲となっている。そのため今回の謎動画は、星雲をイメージしたのではないかとみられる。

ネット上では「o(%)○ジュワッ」「1分27秒=87秒 M87と関係がありそう🤔」「天才や………」との声が寄せられる一方、「なんなんだこれ…?」「謎解きですか!?大混乱です」「なんすかこれなんなんすかこれ????」と斬新さに混乱する声も寄せられている。