ソフトバンクは5月12日、LINEMOのオプションサービス「セキュリティパックプラス(L)」を提供開始した。月額料金は660円、初回加入時は1カ月無料となる。
セキュリティパックプラス(L)は、迷惑電話/迷惑メール対策、ワンクリック詐欺などの有害サイト対策、不審なアプリを通じたウイルスの検知、公衆無線LANのセキュリティチェックなど、スマートフォンを安心して使えるようにするための機能をまとめて追加できるパック。
特長としては、セキュリティ対策だけでなくネットトラブル向けのサービスも含まれていることが挙げられる。SNSでの誹謗中傷やアカウント乗っ取りなどのよくあるトラブルに対してFAQ形式で対処方法をまとめたコンテンツを用意しているだけでなく、サイバー攻撃の被害にあった際の弁護士相談費用やウイルス感染時のスマートフォンの修理費用など、実害が発生した場合の補償も含まれている。
セキュリティパックプラス(L)では、下記9種類のサービスを利用できる。なお、機種によっては一部利用できないものがある。
- 迷惑電話ブロック:データベースに基づいて、振り込め詐欺電話の警告や迷惑メールの検知・フォルダ分けを行う。
- スマートセキュリティ powered by McAfee:アプリ経由のウイルス侵入を検知・警告する。
- 詐欺ウォール/Internet SagiWall:ワンクリック詐欺などの危険なサイトを検知・警告する。
- セキュリティチェッカー powered by McAfee:公衆無線LAN利用時の盗聴や通信傍受の危険をチェックする。
- 紛失ケータイ捜索サービス:端末紛失時に、専用サイトまたはコールセンターを通じて端末の現在地を調べる。
- 安心遠隔ロック:端末紛失時に、遠隔操作でロックをかけて不正利用や個人情報の漏えいを防ぐ。
- PCセキュリティ:Windows/Mac用のセキュリティソフト「マカフィー マルチ アクセス」と「詐欺ウォール」を提供する。
- ネットトラブル相談室:ネットトラブルの対処方法をFAQ形式で調べられる。
- ネットトラブル補償:サイバー攻撃やウイルス感染など、各種セキュリティ被害の対応費用を補償する。