「キン肉マン」シリーズと、学研プラスによる「学研の図鑑」シリーズとのコラボ『学研の図鑑 キン肉マン「技」』が、今年9月15日に発売予定と発表された。

キン肉マン」は、1979年から1987年まで週刊少年ジャンプで連載され、最近でも新シリーズの展開もある、ゆでたまご先生によるプロレス系の格闘漫画。人間を超越した存在・超人である主人公のキン肉スグルが、仲間とともに強敵とリングの上で戦うというストーリーだ。

「『学研の図鑑 キン肉マン「技」』](https://gakken-mall.jp/ec/plus/pro/disp/1/1340685500)」は、2019年5月に発売された『学研の図鑑 キン肉マン「超人」』に続く第2弾だ。今回は超人たちの技に焦点を当てた図鑑になっており、「キン肉マン」と「キン肉マンII世」に登場する約1,400の技を、打撃技、浴びせ技、外傷技、関節技、投げ技、打ち付け技、衝撃技、封じ技、超人技の全9項目に分類し、1,600点を超えるイラストで紹介するとのこと。

また人気の技や展開が複雑な技は、コマ送りの展開図を掲載し、わかりやすく動きを解説するなど「技の教科書」のような図鑑になっている。他には超人について詳しく紹介する「超人のしくみ」など盛りだくさんの内容だ。

ネット上では「一瞬あまりにも現実的な解説で、この本の通り練習すれば出来るんじゃないかとワクワクしてしまったw。」「令和ぞ」「これはまた面白そうな」との声が寄せられ、注目を集めている。