auは4月24日より、「au 5Gチャンネル」アプリからの応募で最大10GBのデータ通信容量があたるプレゼントキャンペーンを実施している。4月3日8時59分までのキャンペーン期間中、抽選が毎日行われ、ハズレであっても3回抽選を行うと参加賞として100MBがプレゼントされる。

  • キャンペーンバナー

「au 5Gチャンネル」アプリは、音楽/映画・ドラマ/スポーツなどさまざまなジャンルの動画をザッピングして楽しめるアプリ。auの5Gエリア確認や、登録した場所が5Gエリア化された際に通知する機能も備えている。る。

  • 「au 5Gチャンネル」アプリ

    「au 5Gチャンネル」アプリ

このアプリ自体は4G回線にも対応しており、auユーザー以外も利用できるが、今回のプレゼントキャンペーンはauユーザーのみが対象。auIDひとつにつき、1日1回の抽選が可能で(午前9時にステータス更新)、毎日1等10名にデータ容量10GBが、2等100名に1GBがプレゼントされる。ハズレになった場合も、3回抽選を行えば参加賞として100MBがプレゼントされる。

抽選に参加するには、「au 5Gチャンネル」アプリのホーム画面から本キャンペーンのバナーをタップして「抽選する」ボタンをタップすればOK。データプレゼントはキャンペーン終了から1週間以内に付与される。その他のキャンペーン詳細は「au 5Gチャンネル」のWebサイトで確認できる。

なお、キャンペーン開始当初一部の環境で抽選ができない事象が発生していたとのことで、該当するユーザーには再抽選が可能なページが用意されているという。