KDDIは4月18日、UQ mobileの契約者向けアプリをリニューアルすると発表した。新アプリは6月7日から提供される。

  • 「My UQ mobile アプリ」を6月から提供

    「My UQ mobile アプリ」を6月から提供

従来の「UQ mobileポータルアプリ」から「My UQ mobile アプリ」に名称を変更し、各種情報をひと目で確認しやすいデザインに改め、要望の多かった機能を追加する。

アプリ起動時のトップ画面には以前からデータ残量のグラフが表示されているが、新アプリでは表示を改善。前月からの繰り越し分と当月分、都度課金でのデータチャージ分といった内訳を確認しやすくする。直近のデータ利用料を見られる詳細画面では、月別、日別のデータ使用量をグラフで可視化する。

契約情報の確認・変更はアプリ内で完結できる。また、困ったときに必要な情報を参照しやすい「目的別サポート」を用意する。このほか、au IDでログインする5Gプランの契約者に限り、Pontaポイントやau PAY残高の確認機能も組み込む。4Gプランは独自のmy UQ mobile IDを利用するため対象外。