お子さんの進学に合わせてスマートフォンを持たせたり、あるいは就職や一人暮らしといった生活の変化に合わせて通信環境を見直す人も多い新生活シーズン。2月・3月にスマホを買うなら「学割」は見逃せません。この記事では、auの2022年学割「つなぐ応援プログラム」について解説します。

3行でまとめると……
・22歳以下なら990円で5GB使える(1年間)
・30歳以下なら無制限プランが半年間3,300円
・Amazonプライム無料などの特典も
  • auロゴ

つなぐ応援プログラムは今年度の学割の総称で、実際にはさまざまなタイプの割引が用意されています。ちょっと複雑ですが、わかりやすく整理しますので自分に合った割引を探してみてください。

22歳以下:1年間は最安990円/5GB

これまでの学割に近い内容の割引がこちら。22歳以下の新規契約またはフィーチャーフォンからスマートフォンへの変更(他社からでも可)なら、1年間は1,100円/月で5GB、2年目以降は2,288円/月で3GBまで使えます。5分以内の国内通話は何度でも無料です。

細かくいえば「スマホスタート1年割」「スマホスタートプラン(フラット)5G/4G」「U22データ増量キャンペーン」を組み合わせたものですが、セットで考えて良いでしょう。なお、各種割引が適用されるのは契約翌月からです。

支払方法をau PAYカード(クレジットカード)にすると、さらに永年110円引きとなり、1年目は990円/月から利用できます。5分の時間制限がない通話かけ放題にしたい場合は、1,100円/月の追加料金で可能です。端末の購入は条件となっておらず、たとえば親が使わなくなったauスマートフォンを持ち込んで契約することも可能です。

  • 22歳以下向けのキャンペーン内容

    22歳以下向けのキャンペーン内容

30歳以下:6カ月間割引+1年間Amazonプライム無料

30歳以下が対象の「au応援割(U30)」は、対象の使い放題系プランを6カ月間3,938円引きで使えます。たとえば使い放題MAX 4G/5Gの場合、割引後の料金は3,300円となります。さらに、AmazonプライムまたはPrime Studentを1年間無料で利用できるギフトコードがついてきます。

契約者または利用者が30歳以下であることが条件となり、新規/MNPのほか、使い放題MAXシリーズ以外のプランから対象プランへの変更も対象。すでに対象プランを使っている場合も、機種変更や4Gから5Gへの契約変更をすれば対象となります。

対象プランは「使い放題MAX 4G/5G」で、同プランに各種コンテンツをセットにした「ALL STARパック」「Netflixパック」「DAZNパック」なども含まれます。

もちろん、22歳以下の利用者でもスマホスタートプランではなくこちらを選ぶことも可能です。使用頻度や予算によっては候補に加えてみてください。

  • au応援割(U30)

    au応援割(U30)

何歳でも:料金据え置きでNetflix/TELASA/Amazonプライムがついてくる

学割という文脈からは外れますが、年齢不問の「au応援割(楽しみ放題)」も実施されているので紹介します。

1月28日から提供されているこの割引では、無制限プランにNetflix/TELASA/Amazonプライムの3サービスがセットになった「使い放題MAX 5G/4G Netflixパック(P)」を特別料金で利用できます。

割引前料金は8,338円のところ、申込翌月から6カ月間は毎月1,100円引きされ、追加オプションなしの使い放題MAX 4G/5Gと同額となります。

家族割プラス(3人以上)、auスマートバリュー、au PAYカードお支払い割の条件を満たせば最安4,928円から利用できるので、気になるサブスクリプションサービスを試す機会として使ってみても良いでしょう。

  • au応援割(楽しみ放題)

    au応援割(楽しみ放題)