米電気自動車大手テスラのイーロン・マスクCEOが、米ツイッターの取締役に就任する予定との発表があったが、一転、就任を辞退することになったようだ。米ツイッターのアグラワルCEOが4月11日、イーロン・マスク氏が同社の取締役の就任しないことを発表した。

アグラワル氏によると、同社取締役会でマスク氏の取締役就任の協議を重ねていたが、最終的にはマスク氏が自ら決断したという。

マスク氏は1月よりツイッター社株式を買い始め、今月には合計9.2パーセントの株式を取得したと伝えられた。この取得により、同氏はツイッターの筆頭株主になっている。

その後、ツイッターにおける投稿済みのツイートを後から編集できない仕様に対し、「編集ボタン」の是非を問うツイートを行い、約400万ものユーザーの内、73.6%が編集ボタンの設置に賛同していた。

アグラワル氏もこのツイートに反応し、「この結果は影響を持つため、解答は慎重に」と返信、同氏の影響力について注意喚起をする一幕もあった。

編集機能の正式な実装予定は出ていないが、この一連の投稿から「編集ボタン」の実装を期待するユーザーは多かったはず。

今回の就任辞退がネガティブな影響となってしまうのだろうか。