ソフトバンクは2月4日、2022年4月以降のiOS 11利用について注意喚起を行った。アナウンスによると、ソフトバンクの5Gエリア拡大/ネットワークアップデートに伴い、iPhone 6~iPhone XをiOS 11環境で利用している場合、2022年4月以降はサービスエリアの一部でSoftBank 4G/SoftBank 4G LTEのデータ通信が利用できなくなり、3G通信のみの提供になるという。

対象となる機種でも、iOS 12以降へのアップデートを行えば当該エリアで引き続きSoftBank 4G/SoftBank 4G LTEのデータ通信が利用できる。ソフトバンクでは、対象機種をiOS 11環境で利用しているユーザーに対し、それぞれの機種に提供されているiOS最新バージョンへアップデートすることを推奨している。

  • iPhone X

    2017年発売のiPhone X

対象となるのは以下の機種。

  • iPhone 6
  • iPhone 6 Plus
  • iPhone 6s
  • iPhone 6s Plus
  • iPhone 7
  • iPhone 7 Plus
  • iPhone 8
  • iPhone 8 Plus
  • iPhone SE(第1世代)
  • iPhone X

SoftBank 4GおよびSoftBank 4G LTEに対応しないiPhone 5s/iPhone 5c以前の機種、iOS 12以降が搭載された状態で出荷されているiPhone XR/XS/XS Max以降の機種については、今回のアナウンス内容の影響はない。