楽天モバイルは12月22日、iPhoneで同社サービスを利用する際に通話の着信に失敗する事象について対処方法のアナウンスを行った。この事象は、楽天モバイルのネットワーク側の原因により、主にパートナー回線エリアでサービスを利用する際に発生するものだという。

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インターネットが遅い/音声通話がつながりにくいなどの現象への対処法法として次のような操作を試してほしいとしている。

  • 本体の電源の入れ直し
  • Wi-Fi・機内モードのオン/オフ切り替え

また、データ通信のトラブル一般の解決方法としては、このほかに以下のような対処を挙げている。

  • モバイルデータ通信のオン/オフ切り替え
  • SIMカードの抜き挿し
  • OSバージョンが14.4以降であることの確認
  • 「キャリア設定のアップデート」が完了しているかの確認
  • SIMロック解除ができているかの確認
  • MVNOからの移行の場合、プロファイルの削除

なお、同社回線でiOSデバイスを利用する場合、Rakuten Linkアプリを利用していない相手からの電話(固定電話/OS標準電話-アプリからの発信)は、Wi-Fiに接続した状態であっても通話圏外であれば着信しない。これに該当する状況でないかも確認しておきたい。

楽天モバイルではユーザーの利用状況や電波環境などを個別に確認しながら調査を行っているという。この事象に関する問い合わせは、楽天モバイルのコミュニケーションセンターで対応する。

楽天モバイルコミュニケーションセンター

  • 電話番号:0800-805-0060
  • 営業時間:9時00分~20時00分 年中無休