12月1日の「世界エイズデー」をより多くの人に知ってもらうための取り組みとして、Apple 銀座、Apple 新宿、Apple 表参道、Apple 福岡天神、Apple 心斎橋の5店舗のアップルマークが今年も赤く染まりました。

  • 12月1日の「世界エイズデー」に合わせ、Apple 表参道のアップルマークが赤く彩られた

アップルが2006年から取り組んでいる世界エイズデーへのサポートは今年で15年目。「iPhone 13(PRODUCT)RED」や「Apple Watch Series 7(PRODUCT)RED」、Apple Watchバンドなど、(PRODUCT)REDモデルの売上の一部を世界エイズ・結核・マラリア対策基金(グローバルファンド)に寄付しています。12月6日までの期間は特別に、apple.com、Apple Storeアプリ、またはAppleStoreでApple Payを使用して買い物をするごとに、アップルが1ドルを上乗せして寄付します。

  • アップルの(PRODUCT)REDモデルは、売上の一部がグローバルファンドに寄付される

  • iPhone 13シリーズの純正ケースは、シリコーンケースのみ(PRODUCT)REDモデルを用意する

  • Apple Watch用バンドは、ブレイデッドソロループをはじめ複数の(PRODUCT)REDモデルを用意

  • 男女問わず似合う鮮やかなレッドのカラーは、デザイン面でも魅力が高い

これまでの寄付金額は2億7000万ドル(約306億円)。昨年からは寄付の対象を拡大し、エイズ撲滅の目的に加え、新型コロナウイルスとの戦いを支援するためにも使われています。

12月1日から、今年の世界エイズデーのために作られたApple Watchの特別な盤面が、(PRODUCT)REDの特設サイトから無料でダウンロードできます。デザイン的にもオシャレなだけでなく、(PRODUCT)REDへの賛同の意思をアピールできます。

  • ストアのスタッフは(PRODUCT)REDのピンバッジを装着していた。赤いTシャツは、ホリデーシーズン向けのカラーとのこと