アユートは、Acoustuneのサブブランド・ANIMAの完全ワイヤレスイヤホン「ANW01」に、作曲家・サウンドプロデューサーの田中秀和氏が監修した3種類のプリセットイコライザー(EQ)を追加し、期間限定で配信する。専用アプリから適用可能だ。配信期間は2022年2月28日23時59分まで。

  • ANW01(ホワイト)

  • 作曲家・サウンドプロデューサーの田中秀和氏

ANW01は、音質変更機能のPersona Tune(ペルソナチューン)により、ANIMA Studioアプリを使って音質プロファイルをダウンロードし、好みに合わせてさまざまなサウンドに変えられる。10月にはASMR用EQを配信しており、今回新たに田中秀和氏監修の3種類のプリセットEQが加わるかたちだ。

新しいEQの内容と、田中秀和氏のコメントは以下の通り。なお、田中氏は2010年からアニメ・ゲーム作品をはじめとしたさまざまなプロジェクトで楽曲制作を担当しており、近年はCMやアーティストへの楽曲提供も行っているとのこと。

SUNNY / ON THE GO

バンドサウンド向けに作ったプリセットです。

外出時のリスニング用に使えるようなものになると嬉しいなと思い、明るいイメージで、バンドもののミックスでやや溜まりがちな中低域を抑えつつ、エレキベースの音程感や重量感を強調して、歌や上物の明るさを聴かせるように調整しております。

CLOUDY / RELAX

アコースティックな編成の楽曲向けに作ったプリセットです。

家でぼんやり何も考えずに音楽に浸りたいときに使えると嬉しいなと思い、やわらかなイメージで、高域の耳に刺さるところを抑えつつ、アコースティック楽器の中低域のふくよかさ、倍音の煌びやかさを残すように調整しております。

RAINY / FOCUS

クラブサウンド向けに作ったプリセットです。

部屋で一人で音楽に没頭する時、あるいは音楽で気分を切り替えて何かに取り組みたいときに使えるようなものになると嬉しいなと思い、いちばん硬質なイメージで、50kHz以下の低域をしっかり聴かせつつ、高域は削りすぎず、広い空間を感じられるように調整しております。

田中秀和氏が監修したEQは、イヤホン本体のメモリ内にANW01用アプリ経由で保存可能。配信期間中は自由にその他のプリセットEQへ切り替えられるが、配信期間終了後(2022年2月28日23時59分以降)にプリセットを変更したり、システムアップデートを行った場合はデフォルトEQに戻り、田中秀和氏が監修したEQに切り替えたり戻したりすることはできないという。

ANW01は、新開発の小型振動板「CoClear(コクリア)振動板」を備えたダイナミック型ドライバーユニットを搭載した完全ワイヤレス。Bluetooth 5.1準拠で、対応コーデックはSBC、AAC、aptX。連続再生時間はaptX接続時で約6時間、充電ケース併用時は最大約15時間。カラーはブラックとホワイトの2色。