アユートは、新素材と最新技術を投入して開発したAcoustuneブランド初のフラッグシップイヤホン「SHO-笙-」を11月19日に発売する。価格は21万9,980円。カラーはDeep Sea Blue。

  • SHO-笙-

SHO-笙-は、「HS2000MX」という開発コードネームで「秋のヘッドフォン祭 2020 ONLINE」において初披露されたイヤホン。これまで製品の特徴や、開発の進捗状況がたびたび伝えられていたが、今回仕様が正式に公開され、発売日と価格も決まったかたちだ。

同ブランドの製品では初めて愛称を採用しており、雅楽で使われる、竹管による管楽器「笙」に由来する。HS2000MXが笙のような美しい響きを奏でるようにとの想いや、笙はその形状から翼を立ててたたずむ「鳳凰」に見立てられ「鳳生」とも呼ばれることから、イヤホン本来の音楽性の追求と、それを所有することを歓びとする商品としてのデザイン性の両立を高次元で両立させる、という想いも込めて名付けたとのこと。

10mm径のシングルダイナミックドライバーを搭載。医療グレードのポリマーバイオマテリアル「ミリンクス」を用いたミリンクス振動板に、日本製ベリリウム薄膜加工ドームを組み合わせた複合構成を採用しているのが大きな特徴で、入手性や量産性、コストの兼ね合いから従来は使えなかった素材の採用を実現した。

ダイナミック型ならではの、全帯域でスムーズかつリニアな再生と豊かな低音をそのままに、高剛性なメタルドームによって共振を抑制し、制動の効いた締まりのある低音再生も実現。「統率のとれたオーケストラのように音楽を奏でる」としている。

  • ドライバーの内部構造のイメージ

音響チャンバーと機構ハウジング部が完全分離したモジュラー構造を進化させ、高精度でガタつきの少ない可動式アウターハウジングを開閉することで、ユーザーが音響チャンバー部分を交換できる仕組みを新たに採用。「Acoustune Capsule Technology(A.C.T)」と名付けており、今後のオプションやアップグレードにも対応可能となる。

  • ユーザーが音響チャンバー部分を交換できる仕組みを新たに採用。Acoustune Capsule Technology(A.C.T)と名付けた

ドライバーレスポンスを最大限に高めるため、標準のチャンバー素材にはCNC切削の超々ジュラルミン「A7075」を採用。A7075は、かつて日本で開発された航空機にも使われた金属で、チタンと同程度の硬さや強度をもちながら、比重が小さく軽い点が特徴だという。また、チタンやステンレスと比べて切削性にも優れ、「ドライバーとチャンバーとのクリアランスを限界まで追い込むことで、従来の材料に比べてリジッドにマウントできる利点がある」としている。

  • SHO-笙-の内部構造のイメージ

新世代ケーブル「ARS100シリーズ」を採用。シルバーコートOFCと極細OFCを組み合わせたハイブリッドケーブルを16芯構造化した線材を使っている。イヤホン側は日本ディックス製のPentaconn Ear端子で、入力は3.5mm 3極ステレオミニ。

  • 新世代ケーブル「ARS100シリーズ」を採用

イヤホンと同一色のDeep Sea Blueをコネクター部、スプリッター部、イヤホンジャック部といった金属パーツ部分に採用して、イヤホン全体での調和をとり、高級感を演出した。

  • 金属パーツ部分にイヤホンと同一色のDeep Sea Blueを採用

  • ケーブルの分岐部も色をそろえた

SHO-笙-のリファレンスイヤーピースとして、新形状の「AEX50」を同梱。SMPテクノロジーズ製の形状記憶ポリマー「SMP iFit」素材を使い、ダブルウィング形状を採用した。XS/S/M/L/XLの計5サイズを各1ペアずつ用意する。

広いウイング部分が外耳道の入口付近に、通常のイヤーピースよりも広い面積で密着。素材のもつ形状維持の特性とも相まってフィットするため、奥まで挿入する必要がなく、違和感をなくしたと説明している。また、装着位置の関係で、外耳道内の空間容積を大きく確保でき、通常のイヤーピースとは異なる音場感が味わえるという。

  • リファレンスイヤーピース「AEX50」

さらに、従来のAcoustuneイヤホンに付属していた「AET07」をリニューアルした「AEX07」も同梱。AET07の基本設計をもとに、3Dカスタムフィットインターシェル「ST1000」の製作実績で得られた多くの耳型データなどから、形状の微調整とサイズ展開を見直し、S/M/Lの3サイズを各1ペア用意する。

周波数特性は10Hz〜25kHz、入力感度は110dB@1mW、インピーダンスは24Ω@1kHz。重さはケーブル込みで約57g。上記のイヤーピース以外にも、フォームタイプの「AET02」や、AZLA「SednaEarfit XELASTEC」(SS/MS/ML)が付属。キャリングケースも同梱する。