メディアドゥは、2021年10月12日、ブロックチェーン技術を基盤とするメディアドゥ開発のNFTマーケットプレイス「FanTop(ファントップ)」のサービスを開始した。

FanTopは、各コンテンツのファンが、デジタル上のファンアイテム(ファン向けの収集品)の収集・鑑賞、ファン同士の共有・譲渡・売買を楽しめるNFTマーケットプレイス。NFTに親しみの薄いユーザー層の利用を想定し、購入のハードルを下げられるよう、仮想通貨ではなくクレジットカードでの日本円決済に対応した。投機的取引で活発にアイテムの価格が高騰することを目的とせず、愛する作品のNFTを誰もが気軽に入手できる環境を目指す。

NFTの保有者情報の管理には、「Flow」ブロックチェーンを採用。これにより、すべてのファンアイテムは、入手すると即座に、ユーザーの費用負担なしに保有者情報がブロックチェーン上に書き込まれ、NFT化される。保有者情報がブロックチェーンで公開されるため、自分と同じようなNFTを持つ人々や友人のコレクションを覗くこともできるという。

第1弾のコンテンツは、『銀牙伝説』NFTアートシリーズ(2,200円)、したら領ファンクラブ会員証(非売品、ファンクラブ加入者に限定配布)、JAM Project Jacket Art Collection(2,200円)、チート薬師のスローライフ デジタルアートボードシリーズ(550円)、『北斗の拳』漢の死に様シリーズ 南斗六聖拳ボックス(4,910円)。また、全国の書店で販売される紙の出版物の特典でNFTアイテムがもらえる「NFTデジタル特典」サービスも展開する。購入した紙の出版物に付いてくるギフトコードを読み取ると、作品に関連するデジタルファンアイテムを無償で入手でき、即座に保有者情報がブロックチェーン上に書き込まれるという。

  • 販売第1弾コンテンツ

  • NFTデジタル特典付き出版物

2021年末には、FanTopで提供される全てのNFTを展示・鑑賞できる3D閲覧・AR・VR機能搭載のビューアアプリをリリース予定。巨大なデジタルのフィギュアを3D・AR(拡張現実)で閲覧できるほか、好きなもので埋め尽くされたVR(仮想現実)のコクションルームをアプリ内でいくつも持つことができる。

  • ビューアアプリのイメージ