新しいiPhoneへの「引っ越し」を完了し悦に入っていたら、旧端末側でApple Payのメインカードとしている「(モバイル)Suica」を削除していなかったことを思い出した...というところでしょうか? 「クイックスタート」を使った引っ越し作業はあっけないほどかんたんだし、一刻もはやく新端末を触りたい気持ちは抑えられませんからね。同じ轍を踏んだ身として、実によく理解できます。

その旧端末で削除し忘れたSuicaですが、所定の手続きを踏めばすぐに新端末で復活できます。モバイルSuicaの利用履歴はクラウド上に保存されているため、いつどの駅で乗車/下車したかなどの記録を新端末から参照できますし、なによりSuicaの残高を引き継げますから、慌てず作業しましょう。

まず、『設定』→「Apple ID(自分の名前)」の順に画面を開きましょう。旧端末を手放した場合は端末そのものを削除し、手元にある場合は旧端末をの画面を開き「すべてのカードを削除」を選択すればOKです。これで旧端末とSuicaのひも付けは解除され、新端末に登録できる状態になります。

次に、新端末のウォレットアプリを起動し画面右上の「+」ボタンをタップします。同じApple IDの端末でサインインしていれば、以前ご利用のカードとして旧端末で利用していたSuicaの残高が表示されるはずです。あとは画面の指示に従いエクスプレスカードに設定するなど作業を進めれば、Suicaの引き継ぎは完了です。

なお、Suicaを新端末へ引き継ぐと、Suica ID番号(JE30FまたはJE80Fから始まる17桁の番号)が変更されます。スマートEXなどJR系のサービスを利用している場合は、忘れずに変更手続きしておきましょう。

  • iPhone間の機種変更のときSuicaの削除を忘れても心配はいりません