東芝ライフスタイルは9月27日、コードレス使用時のスチーム量を増加させたコードレス衣類スチーマー「La・Coo S(ラクーエス)」の新モデル「TAS-X6」を発表した。11月上旬に発売する。価格はオープンで、店頭予想価格は16,000円前後。

  • TAS-X6。カラーはグレー(左)、ライトブルー(右)の2色

TAS-X6は、独自の充電回路と電動ポンプを新搭載した衣類スチーマー。2019年発売の従来モデル「TAS-X5」から本体の機構を見直し、持ち手部分に充電回路を内蔵。コードレスでも電力供給することで電動ポンプを動かし、安定して強力なスチームを噴射できるようになった。

これにより、コードレス使用時のスチーム量は最大約14g/分となり、従来機比で約16%増加。スチーム持続時間も最長約2分と約30秒長くなっている。また、コードレス時でも電源が供給されるようになったため、給電タイミングをランプとブザーで通知できるようになった。

このほか、ボタンを1度押すだけで連続してスチームが噴射する「ワンプッシュ連続スチーム」機能を新搭載した。これまではスチームを出すためにスチームレバーを押し続ける必要があったが、「ワンプッシュ連続スチーム」ボタンを押すと連続してスチームが噴射され、もう1度ボタンを押すと停止する仕組みになっている。止め忘れた場合でも、コードレス使用後に給電スタンドへ戻すと自動的に停止する。

かけ面の温度調節は、高(約200度)・中(約160度)・低(約120度)の3段階。スチーム機能はこれまで高温・中温の2段に対応していたが、TAS-X6では低音でもスチーム可能となり、全温度でスチーム噴射設定できるようになった。なお、かけ面のコートはシルバーセラミックを採用している(従来はニッケルコート)。

タンク容量は約115ml。水タンクと本体外壁の一部を一体化させたことで、本体サイズはそのままに、水の容量が50ml増量した。本体にコードを付けるとコード付きアイロンとしても使え、衣類をしっかりプレスできる。コード使用時のスチーム持続時間は約10分20秒、コード使用時のスチーム量は約20g/分。

本体サイズはW71×D179×H130mm、重さは約0.69kg(コード付き時は約0.84kg)。電源コードの長さは約2m。本体カラーはグレー、ライトブルーの2色。コードセット、スタンド、水量カップが付属する。