サンバレージャパン(SUNVALLEY JAPAN)は、同社が取り扱うRAVPower、TaoTronics、VAVAの3ブランドの製品が6月16日からAmazon上で販売停止になったと発表。同ブランドが関与するストアページは一時閉鎖されている。

SUNVALLEYグループは中国・深センに本社を構えるグローバル企業。モバイルバッテリーブランド「RAVPower」、オーディオ・家電ブランド「TaoTronics」、スマート家電ブランド「VAVA」などを展開している。

日本法人のサンバレージャパンは今回の販売停止の原因について、同社グループの親会社の見解を引用し、「一部の商品について、Amazonプラットフォームのルールに違反している疑いのあるギフトカードを提示したことが原因である可能性がある」と説明している。

サンバレージャパンは、こうした違反行為への関与は否定した上で、ユーザーからの不信や疑念を招いていることについて謝罪。「本件を真摯に受け止め、グループ社内では防止策を促し、皆様の信頼回復に務める」とコメントしている。

また、緊急対策本部を設立してAmazonプラットフォームとコミュニケーションをとり、関連するブランドストアでの販売を早期に再開できるよう努めているとのこと。復旧のメドや調査の確認結果が判明次第、追って報告するという。