PayPayは6月14日、決済サービス「PayPay」アプリに関して、11日に先行リリースしたAndroid版に続き、ホーム画面をリニューアルしたiOS版(バージョン3.0.0)をリリースしたと発表した。

  • iOS版「PayPay」アプリ(3.0.0)のホーム画面

今回リリースされたiOS版「PayPay」アプリではAndroid版と同様、ホーム画面をリニューアルし、PayPay残高する際などカード券面の裏側を表示する際に、これまで横回転だったアニメーションを縦回転に変更。これにより財布からカードが飛び出すようなイメージとなり、素早い切り替えで支払い時に提示しやすくなったとする。

また、クーポン、ボーナス運用などアイコンのサイズが大きくなり、ボタンのようなデザインになった。ホーム画面上にないサービスや機能は、アプリ群右下にあるメニューアイコンをタップして確認できる。このほか、画面下の「支払う」ボタンなど、最下部に固定されていたバーが、画面をスクロールすると消えるようになり、PayPayからのお知らせやクーポンなどの情報が見やすくなっている。

PayPayは2021年度にホーム画面のデザインを順次アップデートし、新機能を搭載していく予定だという。