iOS 14で追加された翻訳アプリ、活用していますか? 言語を2つ選択し、iPhoneに話しかけるか文章を入力すれば、その場で翻訳してくれるというApple純正のアプリです。2021年5月現在、日本語を含む11の言語をサポートしiOSの辞書機能とも連動しているので、語学の学習にも役立ちます。

この翻訳アプリ、ビジネス文書やニュースサイト記事の翻訳精度はそれほど高くないものの、日常会話はかなり自然に訳してくれます。読み上げの発音・イントネーションも機械的な不自然さが少なく、英語から日本語に訳された文章を読ませてみても、日本語を母語とする私たちの耳にもそれほど違和感なく響きます。日本語から訳した英語の文章も、ネイティブスピーカーの発音のように聞こえるのではないでしょうか。

翻訳アプリの読み上げ機能が、iOS 14.5で強化されました。これまで読み上げ速度は一定で変更できませんでしたが、再生ボタンを長押しすることにより、読み上げ速度を4段階(0.5/0.75/1/1.25倍速)に調整できるようになったのです。

この機能強化は、外国語会話を学習する人にとってなかなか便利です。たとえば、日本語から英語に翻訳した文章は、標準の速度(1x)ではやや早口に感じられるかもしれませんが、0.5倍や0.75倍に下げればだいぶ聞き取りやすくなります。

変更した読み上げ速度は、個別の履歴にも反映されます。よく使う項目にも反映されるため、ある文章は速く、またある文章はゆっくりと読み上げさせることもできます。もちろん、何度でも繰り返し読み上げさせることができるので、外国語力強化に役立つはずですよ。

  • 「翻訳」アプリで訳した文章をゆっくり/速く読み上げさせるには