スマートニュースは4月13日、65歳以上となる高齢者へのワクチン接種が4月12日に開始したことに伴い、ニュー スアプリ「SmartNews」に「新型コロナワクチンチャンネル」を開設した。

  • SmartNewsに「新型コロナワクチンチャンネル」が開設(イメージ)

ワクチンチャンネルでは、居住地や生年月日などの項目に答えると、ワクチン接種時期の目安を表示する「ワクチンアラーム」を提供する。接種時期の開始に合わせて通知を受けることも可能だという(市区町村で情報を発表している場合に限られる)。

また、全国33,000以上のワクチン接種施設・医療機関を地図上に表示する「ワクチンマップ」を参照できる。接種施設の詳細ページでは、住所や予約可否などの情報を掲載し、予約が可能になると通知を受け取ることもできるという。

そのほか、ワクチンの有効性や副反応、接種までの手順や手続きについて解説する記事や、テレビ、全国紙、通信社、地方紙、海外メディアなどが報じる国内外のワクチン関連の最新ニュース、専門家による解説記事などを配信。さらに、全国のワクチン接種回数に関して、日ごとの新規接種回数や累計接種回数をグラフで参照できるという。

  • SmartNewsに新エリア「トップカード」を採用(イメージ)

SmartNewsアプリは、今回のワクチンチャンネルの開設にあわせて、トップ画面を刷新。健康や災害に関する最新情報へより手軽にアクセスできるよう、画面最上部に複数のカードを並べた新エリア「トップカード」を採用する。カードにはリアルタイムで最新の情報が表示され、ワンタップで各種機能やコンテンツにアクセスできる。