メルカリは、フリマアプリ「メルカリ」において集計した2020年「メルカリトレンドワード」および「急上昇カテゴリー」「出品ワードマップ」「隠れ人気機能ランキング」を発表した。

「メルカリトレンドワード」「急上昇カテゴリー」は、2020年の1年間に「メルカリ」内で検索されたワード、購入されたカテゴリーのうち、前年と比較してその数が急上昇したものをランキングとして抽出。「出品ワードマップ」は、1年間に「メルカリ」内で商品を出品する際に使用されたワードのうち、特徴語を抽出した。「隠れ人気機能ランキング」では、認知率は低いものの、ユーザーのアンケートで利用満足度が高かった機能をランキング化した。

  • メルカリトレンドワード2020

    メルカリトレンドワード2020

「メルカリ」内で2020年1月1日から11月15日までに検索されたワードの中で、2019年の同検索数との差が大きいものを抽出した「メルカリトレンドワード2020」の1位に輝いたのは、「その先の未来へ」。そのあとに「サクナヒメ」「ウルトラメダル」と続く。

カードゲームとゲームソフトがランキングの多くを占める結果となり、特に1位「その先の未来へ」(デュエルマスターズ)、5位「ナウオアネバー」(デュエルマスターズ)7位「um12」(スーパードラゴンボールヒーローズ)、9位「ワンパチ」(ポケモンカードゲーム)と、カードゲームのレアカードが目立った。

ゲームソフトでは2位「サクナヒメ」4位「どうぶつの森」6位「龍が如く 7」と、2020年にに発売したタイトルがランクイン。「サクナヒメ」は、「米づくり」によってキャラクターが強くなるというユニークな設定から、ニュースなどを中心に話題となり、ゲームソフトで最も高い順位になった。

また、8位「ロンギヌスの槍 ピノ」は、森永乳業のアイスクリーム「ピノ」と「エヴァンゲリオン」のコラボにより、同封のピックが数量限定でエヴァンゲリオンに登場する「ロンギヌスの槍」の形になったもの。SNSを中心に話題となり、検索数が急上昇した。

  • メルカリトレンドワード2020

    急上昇カテゴリー2020

「メルカリ」内で2020年1月1日から11月15日までに購入されたカテゴリーのうち、2019年の同購入数との差が大きいものを抽出した「急上昇カテゴリー2020」で1位に輝いたのは「エコバッグ」。2020年7月よりスタートしたプラスチック製買物袋有料化を受けランクインした。

メルカリでは、ブランドから発売されたアイテムのほか、ノベルティなどで作られたエコバッグも取引が活発化したという。

そのほか、新型コロナウイルス感染拡大を受け、自宅で楽しむ趣味のアイテムとして、ハンドメイドに使用する「生地/糸」や、「少年漫画」「洋書」「リラクゼーショングッズ」、在宅ワーク環境を充実させる「デスクチェア」「ディスプレイ」がランクインした。

  • メルカリトレンドワード2020

    特徴的なワードを抽出したワードクラウド

「メルカリ」内で商品を出品する際に使用されたワードのうち、2020年特に使用された特徴的なワードを抽出、頻度に応じた大きさで表現したワードクラウドでは、「鬼滅の刃」と「あつまれどうぶつの森」のボリュームが大きいことがわかる。

また、アウトドアブランドの「スノーピーク」や、iPhone12の発売を受けて、前モデルである「iPhone11」の出品が増加。ステイホームの影響を受け「冷蔵庫」「電子レンジ」と、家電の出品ワードも増加傾向にあるという。

  • メルカリトレンドワード2020

    隠れ人気機能ランキング

なお、メルカリが実施したユーザー満足度の高い機能のランキングでは、「検索条件の保存」が1位に。「エクスクロー取引」、「バーコード出品」などの機能が続いた。