ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、4,000以上あるPlayStation 4(PS4)向けソフトの99%以上をPlayStation 5(PS5)でプレイ可能だと発表した。

  • PS5

PS Networkのサインインで、購入済みのPS4タイトルがライブラリーに自動で追加

10月9日に公開した「PlayStation.Blog」によると、SIEでは、PS5のタイトルラインアップの互換性に注力しており、発売日時点で、99パーセント以上のPS4タイトルをPS5でプレイ可能とのこと。PS5でPlayStation Networkにサインインすると、PS4でプレイしたゲームライブラリーが自動的にメニューに表示される。

PS5デジタル・エディションでは、互換性のあるPS4タイトルのダウンロード版を楽しめる。PS4、PS5、ウェブブラウザ、PlayStation Appを通じて、PlayStation Storeで購入した、または購入を予定している互換性のあるダウンロード版タイトルが対象。PS4タイトルのディスク版をプレイすることはできない。

PS5のUltra HD Blu-rayディスクドライブ搭載モデルでは、PS4、PS5、ウェブブラウザ、PS Appを通じてPS Storeでダウンロードした、互換性のあるPS4タイトルのダウンロード版をプレイ可能。PS4タイトルのディスク版もプレイできる。

どちらも、PS5本体を最新のシステムソフトウェアにアップデートし、さらにゲームにおいても利用可能なすべてのゲームパッチを必ず適用する必要がある。

一部のPS4タイトルをPS5でプレイすると、ロードのスピードが向上するほか、フレームレートの向上や安定性を実現。特に、可変フレームレートや、4Kまでの動的解像度に対応しているゲームでは、さらにクオリティの高いゲーム体験が可能になるという。PS4タイトルでPS5の新しいユーザーエクスペリエンス機能の一部を使用することもできる。

ただし、PS4で使用できた機能の一部がPS5では使用できない場合があるので注意。タイトルのなかには、PS5でプレイした際にエラーや予期せぬ動作を起こす可能性もあるといいう。PS4のみでプレイ可能なタイトルは、PS Storeで“PS4でのみプレイできます”と記載される。

  • PS5

PS VRはプレイできる?

互換性のあるプレイ可能なPS4タイトルのなかには、PS VRタイトルも含まれる。PS5でプレイするには、PS VRヘッドセット、ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4)またはPlayStation Move モーションコントローラー、およびPS4用のPlayStation Cameraが必要だ。

なお、PS5用のHDカメラはPS5でPS VRをプレイする際には使えないので注意。PS VRをPS5でプレイするには、PS4用のPS CameraとPS Cameraアダプターが必要だ。アダプターは無償で提供される予定。

PS NowやPS4のリモートプレイは?

また、PS NowとPS Plusで提供されている、互換性のあるPS4タイトルは、PS5でも遊べる。

PS5上でのPS4のリモートプレイが可能なほか、PS Nowのストリーミングにも対応。ただし、ストリーミングではPS5のブーストを活用することができないので注意だ。

セーブデータの移行はどのようにすればいい?

ダウンロード版のPS4タイトル、ゲームデータ、ゲームのセーブデータは、LANケーブル、またはWi-Fi接続でPS5に移行できる。PS4に接続した外部USBストレージにPS4タイトルとゲームデータを保存している場合は、その外部ストレージを使用してPS5に移行することも可能。PS Plus加入者は、PS4タイトルのセーブデータをクラウドストレージを通してPS5に移行することもできる。

なお、 PS5版が発売されているタイトルの場合、PS4版のゲームからPS5版のゲームへセーブデータを移行できるかどうかは、そのタイトルの発売元の判断によるため、移行の可否はタイトルごとに異なるという。