iPhone同士の機種変更なら、手軽にPASMOを引き継げる

iPhoneを機種変更したときは、同じApple IDでログインすれば、新しいiPhoneに残高や定期券情報ごとPASMOを移しかえることができます。Apple IDで手軽に移行できるのは、Apple Payならではの便利さといえます。

登録済みのiPhoneのWallet アプリから「このカードを削除」を選択すると、サーバーに情報が保存されます。同じApple IDを登録したiPhoneから、カードの新規登録の操作をすると、残額や定期券情報も含めて引き継ぎ可能です。

PASMO登録済みのiPhoneを初期化してしまった場合も、同じ操作で新しいiPhone上にPASMOを移し替えられます。

  • Apple PayのPASMO

    iPhoneからiPhoneへPASMOを移したいときは、Apple Payのカード情報から「このカードを削除」を選択。サーバー上にPASMOのデータが保存され、新しいiPhoneで同じApple IDでログインすると引き継ぎ操作ができる

AndroidからiPhoneへのPASMO引き継ぎは「一枚目だけ」

Androidで「モバイルPASMO」を利用している場合、「Apple PayのPASMO」へ切り替えることができます。ただし、Apple PayにすでにPASMOが登録されている場合には、切り替え操作はできません。

切り替えにはAndroid側とiPhone側、双方のPASMOアプリ上での操作が必要です。すでに登録している定期券情報やオートチャージの設定、バス特などの情報を引き継げます。

「Apple PayのPASMO」から「モバイルPASMO」には引き継げない

「Apple PayのPASMO」からAndroidの「モバイルPASMO」へデータを引き継ぐことはできません。iPhoneでPASMOを使っていて、Androidに機種変更することになった場合には、一度iPhone側で払い戻しの操作をして、新しいAndroid端末で改めて新規発行する必要があります。

同様に、Apple PayのPASMOからカードタイプのPASMOに移行することもできません。