機種変更する際のLINE Payアカウントを引き継ぐ手順について解説します。機種変更前に準備しておくことや、電話番号の変更有無での違いについても解説するため、LINE Payユーザーでこれから機種変更を検討している方は、ぜひ最後までご確認ください。

機種変更でLINE Payアカウントを引き継ぐ手順

LINE Payアカウントを引き継ぐには、以下の流れで行います。

  1. 旧端末を使いLINE Payのパスワードを設定・確認
  2. 新・旧端末を使いLINEアカウントの引き継ぎを実施
  3. 新端末でパスワードを入力しLINE Payにログイン
  4. Google PayにLINE Payを登録 (Androidユーザーの場合)

■旧端末を使いLINE Payのパスワードを設定・確認

まずは、機種変更前に旧端末でLINE Payのパスワードを確認します。未設定ならば、設定作業を行います。

この設定は、LINE Payアカウント引き継ぎを成功させるために欠かせない手順です。LINEアカウントのパスワードとは違うので注意してください。

まずは、LINEのトップ画面右下の「ウォレット」アイコンをタップ。開いた画面の左上に表示されている、LINE Payの残高表示部分をさらにタップします。

すると、LINE Payの画面が開きます。その画面をずっと下にスクロールしていくと、一番下に「設定」アイコンがあるため、そちらをタップします。すると、以下の「設定」画面が表示されます。

  • 旧端末を使いLINE Payのパスワードを設定・確認

    「設定」画面

設定画面の上部にある「パスワード」をタップ。

パスワードが未設定の場合は、以下のパスワード設定画面が表示されるので、パスワードを設定してください。このパスワードは、新端末で必要になるので、忘れないようにメモしておきましょう。

  • 旧端末を使いLINE Payのパスワードを設定・確認

    パスワードが未設定の場合にはこのように表示されます

すでにパスワード設定済みの場合は、以下の画面が表示されます。基本的に、この画面が表示されている場合は、次のステップに進んでOKです。

  • 旧端末を使いLINE Payのパスワードを設定・確認

    パスワード画面

ただし、パスワードを忘れている場合には「パスワードを変更」をタップし、表示された画面中央にある「パスワードをお忘れの場合」という部分をタップすることで、本人確認をし、パスワードを変更しておきましょう。

■新・旧端末を使いLINEアカウントの引き継ぎを実施

次に、LINEアカウントの引き継ぎを行います。

まず、LINEアプリを最新バージョンに更新します。 次に、LINEアプリにログインして、電話番号・パスワード・メールアドレスが登録されているかを確認します。

■電話番号の変更がある場合

電話番号の変更がある場合のみ、機種変更当日、旧端末のLINEで「アカウントの引き継ぎ」が必要です。LINE トップ画面左上の「設定」アイコンをタップして設定画面を開きましょう。

  • 新・旧端末を使いLINEアカウントの引き継ぎを実施

    LINEの設定画面

リストの4番目に「アカウント引き継ぎ」メニューが表示されるのでタップしてください。すると、「アカウント引き継ぎ設定」画面が表示されます。

  • 新・旧端末を使いLINEアカウントの引き継ぎを実施

    「アカウント引き継ぎ設定」画面

アカウント引き継ぎのトグルボタンをONにしたら、引き継ぎ設定終了です。なお、アカウントの引き継ぎをしない場合は、決して設定を変えないように注意してください。

最後に、新端末にLINEアプリをインストールしてログイン。新しい電話番号とパスワードを入力します。ここまでで、LINEアカウント自体の引き継ぎはできています。

■新端末でパスワードを入力しLINE Payにログイン

次にLINE Payを新端末にインストールして、アプリを起動しましょう。

すると、初回ログイン時にLINEとの連携確認が表示されるので、連携を済ませてください。連携が完了すると、パスワード入力画面が表示されるので、旧端末で設定したパスワードを使ってログインします。

これで、LINE Payアカウントの引き継ぎは完了です。

■Google PayにLINE Payを登録 (Androidユーザーのみ)

Androidユーザーの場合でGoogle PayにLINE Payを登録していた人は、新端末を確認すると登録解除されていることがあります。

その場合のみ、Google PayにLINE Payを再登録しておきましょう。

LINE Pay引き継ぎに必要な機種変更前の準備3つ

LINE Payアカウント引き継ぎの流れを説明しましたが、機種変更前にやっておくべき準備をもう一度確認しましょう。

  • LINE Pay引き継ぎに必要な機種変更前の準備3つ

    LINE Pay引き継ぎに必要な機種変更前の準備3つ

■そもそもLINE Payを使える機種かどうかを確認

まずは機種変更後の端末がLINE Payを使える機種かどうかを確認してください。もちろん、LINE Payを使えない機種ではLINE Payアカウントの引き継ぎは不可能です。

■現在使っているスマホでLINE Payのパスワードを設定

機種変更前の端末、つまり現在使っているスマホで、LINE Payのパスワード設定することを忘れないようにしてください。

この操作は、LINE Payアカウントの引き継ぎを成功させるためにもっとも重要な前準備です。

新端末からLINE Payにログインするときパスワードを求められるのですが、パスワード未設定だとログインできず、LINE Payアカウントの引き継ぎができません。

■電話番号変更の場合にはもうひとつ作業が必要

電話番号を変更する場合は、旧端末でLINEアカウントの引き継ぎ作業が必要となります。この操作は、機種変更をする当日に行うようにしましょう。

電話番号を変更しない場合、この操作はしなくても問題ありません。

機種変更後にLINE Payが引き継げないケース

機種変更時にLINE Payアカウントを引き継げないケースは、主に5通り考えられます。これらのケースに当てはまると、LINE Payアカウントが利用停止になる可能性があります。

■新しい端末およびOSがLINE Pay未対応

新しい端末およびOSがLINE Payに対応していない場合、当然LINE Payアカウントの引き継ぎはできません。

■LINE Payのパスワードが未設定

LINE Payのパスワード未設定あるいは、パスワードを忘れてしまった場合、引き継ぎ操作でパスワードを求められても入力できず、引き継ぎに失敗します。LINE とLINE Payは別々のパスワードが設定できるのも混乱しやすい点です。

パスワードを長く使っていない場合、忘れていることも多々あるため、事前に必ずLINE Payのパスワードを確認し、忘れている場合は再設定をしてパスワードをメモしてから機種変更の手続きに入るよう注意しましょう。

■LINEアカウントの引き継ぎに失敗

LINEアカウントの引き継ぎに失敗すると、LINE Payアカウントも引き継げません。旧端末をなくしてしまい、電話番号を変えてLINEアカウントを作成する場合は、旧端末でLINEアカウントの引き継ぎ操作が行えず、引き継ぎに失敗する可能性があります。

■LINEアカウントを二重に作成

LINEやLINE Payは、利用規約でアカウントの二重作成を禁じています。そのため、新端末でLINEアカウントを作ってから引き継ぎ操作を行うと、アカウントが2つできてしまうことになり規約違反と判断される可能性があります。規約違反になると、旧LINEアカウントに紐づいているLINE Payアカウントも利用できません。

■LINEアカウントを解約した

LINEアカウントを解約すると、紐づいているLINE Payアカウントも使えなくなり、残高などを引き継げません。LINE自体は使わなくても、LINE Payを使い続けたいならLINEアカウントを解約せずにそのまま新端末へ引き継ぐしかありません。

機種変更でLINE Pay引き継ぎに失敗した場合の対処方法

機種変更後にLINE Payが引き継げないケースに当てはまってしまった場合は、LINEのカスタマーサポートへ問い合わせると解決する場合があります。LINEの問い合わせページは以下の通りです。

  • お問い合わせ│LINE(ライン)
  • 申請用フォーム

どちらも、アクセスするにはLINEへのログインを求められます。機種変更する旧端末を紛失してしまった場合もこちらへ問い合わせをして、引き継ぎ方法を相談しましょう。

LINE Pay引き継ぎの準備をお忘れなく

LINE Payのアカウント引き継ぎには、機種変更前に、旧端末にてパスワードの確認・設定を行うことにあります。

電話番号の変更をする場合は、さらに旧端末でLINEのアカウント引き継ぎ設定を済ませておかなければなりません。

旧端末でやっておくべきことをすべて済ませた上で、機種変更手続きに入りましょう。新端末を利用するときは、手順の通りに引き継ぎを行い、LINEアカウントを二重に作成しないように注意してください。

新しいスマートフォンで、スムーズにLINE Payが使えるように準備を進めましょう。