『ウルトラセブン』4Kリマスター版が、NHK BS4Kで9月29日から毎週火曜23時15分〜24時10分に放送される。全48話で、本編を2話ずつ放送し、冒頭3分で2話分の見どころを紹介する。

  • NHK『ウルトラセブン』4Kリマスター放送

    ウルトラセブン
    (C)円谷プロ

ウルトラセブンは、『ウルトラQ』、『ウルトラマン』に続く円谷プロダクションの「空想特撮シリーズ」第3弾で、ウルトラマンシリーズの中でも高い人気を誇るという。今回のNHK BS4Kでの放送にあたり、当時のフィルム(16ミリのネガ原版)をデジタルスキャンして4K HDR化し、精細かつ色彩豊かな映像を実現。「怪獣の生物感が増し、ウルトラホークなどウルトラ警備隊の主要メカの金属感も増した」としている。

NHK BS4Kでは、ウルトラセブンの魅力を当時の撮影スタッフとともに振り返る事前特番「4Kで進化するウルトラセブン」の放送も決定。モロボシ・ダン役の森次晃嗣やアンヌ隊員役のひし美ゆり子が出演し、当時のエピソードを披露。さらに、ウルトラセブンのファンとして知られるダウンタウン・松本人志が独自の視点でその魅力を語る。放送日時は9月5日19時~19時43分で、9月12日と9月22日に再放送も行う。事前特番はNHK BSプレミアムでも放送され、放送日時は9月13日11時17分~12時)。

  • NHK『ウルトラセブン』4Kリマスター放送

    モロボシ・ダン役の森次晃嗣

【森次晃嗣のコメント】

4Kリマスター化された「ウルトラセブン」は、これまでのものとは全く違う素晴らしい画になっている 。 細かいところまで見えるし、遠近感がよくわかる。これ ほど長く 愛される作品になるとは、当時思ってもみませんでした。

【ダウンタウン・松本人志のコメント】

エピソードの中では実相寺昭雄監督と金城哲夫(脚本)さんが唯一組んだ「狙われた街」が一番好きで、メトロン星人のファンです。『ウルトラセブン』は、ウルトラマンシリーズの最高傑作ではないでしょうか。