ロボット掃除機「ルンバ 」を販売するアイロボットジャパンは、2019年から手がけているサブスクリプションサービスの新プランを開始しました。今回、アイロボットジャパンのマーケティング本部 本部長 山田毅氏に、新プラン導入の狙いなどについて話を聞きました。

ルンバのサブスクリプションサービスとは

アイロボットジャパンがサブスクリプションサービスを開始したのは2019年のこと。ロボット掃除機のルンバを、月額料金で使えるサービスです。対象製品は「ルンバ641」、「ルンバ980」、「ルンバ i7+」。月額料金(税別)は、ルンバ641が1,200円、ルンバ980が2,800円、ルンバ i7+が3,800円でスタートしました。契約期間は36カ月となり、契約満了時に製品の所有権が利用者に移ります。1年以上使えば、36カ月を待たずに解約も可能です。

  • アイロボットのサブスクリプションサービス「Robot Smart Plan+(ロボットスマートプラン プラス)」

    ロボット掃除機「ルンバ 」や、床拭きロボット「ブラーバ」を月額料金で使えるサブスクリプションサービス「Robot Smart Plan+(ロボットスマートプラン プラス)」がスタート

山田氏:「サービス開始後すぐに、予想以上の反響がありました。3機種のうち、もっとも利用が多いのがルンバ i7+、次がルンバ641です。当初は手ごろな価格のルンバ641が人気になるだろうと思っていたのですが、スタートしてみると、高機能なモデルを試してみたいという要望が予想以上に多く、驚きました。上位機種モデルの利用者ほど満足度が高いですね。

現在の契約数は10,000件に少し届かないくらいです。今回の新プランでこれを2倍に伸ばしていきたいですね」

と、山田氏は意欲をみせます。もともとアイロボットのサブスクリプションサービスは、「ロボット掃除機をまだ使っていない人が抱える3つの導入障壁を乗り越えるため」という狙いでスタートしました。

  • アイロボットジャパン合同会社 マーケティング本部 本部長 山田毅氏

山田氏:「弊社の調査では、ロボット掃除機を使っていない人は『従来型の掃除機が好き(十分)』『ロボット掃除機は値段が高い』『ロボット掃除機はキレイに掃除できないと思う』という回答が多かったんです。

そこでまずはルンバを気軽に体験していただく機会を増やそうと思い、サブスクリプションサービスをスタートしました。利用者の満足度は98%以上と、非常に高いものを得ていますが、多くのご意見もいただいています。皆さまの要望に応えるため、サブスクリプションサービスをさらにブラッシュアップさせた新しいサービスプランをスタートしました」

最初に始めた「ロボットスマートプラン」の利用者からは、「ブラーバも使いたい」「1年使わないと解約できないのは長すぎる」といった不満が出たそう。そうした声を踏まえて発表されたのが、「ロボットスマートプラン+(プラス)」です。サービス対象商品を拡大し、契約期間の短期化や、月額利用料の低価格化も実現しました。

サブスク新プランではお得なキャッシュバックも

新プランでは、気軽にレンタルできる「おためし2週間コース」と、36カ月の保証がついた「あんしん継続コース」という2つのプランを選べます。

「おためし2週間コース」は、2週間のレンタル終了後に同型の製品を公式オンラインストアで購入すると、「おためし2週間コース」の料金相当額を全額キャッシュバック。つまり、実質的に無料でレンタルできるというわけ。また、2週間のレンタル終了後に「あんしん継続コース」へ移行した場合でも、2週間のレンタル料金がキャッシュバックされ、初月の月額料金が無料に! より利用しやすくなったといえます。

  • サブスクリプションサービスの対象モデルとして、ロボット掃除機「ルンバ」に加えて、床拭きロボット「ブラーバ」の全ラインナップを追加

  • 月額料金980円(税別)から利用可能。この価格表は「あんしん継続コース」のもの

「あんしん継続コース」の返却可能時期も変わりました。これまでの12カ月以降から、6カ月以降へと短縮。この6カ月という期間の設定には、深い理由があったのです。

山田氏:「ルンバを使うことは、食器洗い乾燥機や洗濯機を使うのと一緒なんです。食器洗い乾燥機を使うとき、油ギトギトのお皿を入れたりしないですよね。軽く拭き取ったり、下洗いをすると思います。洗濯機だって、ドロドロの服だったら、そのまま入れずに予洗いをするという人が多いのではないでしょうか。

ルンバもそれと同じなんです。ルンバが動きやすい環境を整えて、ユーザーの皆さまになじんでいただくためには、ある程度の期間が必要です。最初のプランでは1年(*)としましたが、その後の調査で半年くらいあれば、ルンバのある生活になじんでいただけると分かったため、新プランで半年としました」

*:サブスクリプションサービスを契約してから1年間は、解約と返品は不可。

確かに、ロボット掃除機を使うためには「床の上にモノを置かない」「電源ケーブル類をまとめる」といった準備が必要です。ロボット掃除機の通り道を確保するために、家具を移動することがあるかもしれません。最初のうちは、こうした準備が面倒という話もよく聞きます。

山田氏:「部屋が散らかっていると掃除ができないため、ルンバを動かす前に片付ける……という生活リズムに慣れていただくことがポイントだと考えています。

多くのお客さまが、数週間から数カ月でルンバを使うための生活リズムに慣れるようです。メーカーとしては、半年という目安を設けました。半年使ってみて、それでも使いにくいとなる場合は、お客さまの環境にロボット掃除機が合わないのだろうと思います」