カメラ用の交換レンズでおなじみのタムロンが、毎年恒例の写真コンテスト「第13回 タムロン鉄道風景コンテスト 私の好きな鉄道風景ベストショット」を実施すると発表しました。募集期間は6月15日~8月25日。

タムロン鉄道風景フォトコンテストは、鉄道を入れ込んだ写真であれば、風景、スナップなどを問わず広く応募でき、撮影機材も限定しないのが特徴。一般の部に加え、「小・中・高校生の部」を設け、年少者の応募も積極的に受けるなど、門戸の広い写真コンテストとして知られています。

作品は、キャビネ(2L)サイズから四つ切りまで、プリントしたものを郵送して応募します。応募は1人最大10点まで。写真家の広田尚敬さんと、フォトライターの矢野直美さんが審査員を務めます。入選作には賞金がプレゼントされるほか、上位の賞は副賞としてタムロンレンズもプレゼントされます。

  • 昨年のコンテストの「一般の部」で大賞を獲得した、千葉県の黒須雪美さんの作品「ドクターイエロー、田んぼを走る」

合わせて、Instagram限定のフォトコンテスト「第2回 タムロン鉄道風景Instagramコンテスト2019」も実施します。Instagramを活用したフォトコンテストで、タムロン公式Instagramをフォローしたうえで、使用したカメラやレンズ、スマートフォンの名称を記載したうえで、専用のハッシュタグ「#タム鉄フォトコン」を付ければ気軽に応募できるのが特徴です。

上記の鉄道風景コンテストと同様に、鉄道を入れ込んだ写真であればOK。カメラだけでなくスマートフォンでも応募でき、メーカーや機種は限定しません。写真家の杉山 慧さんが審査員を務めます。募集期間は6月15日~7月17日。応募点数に制限はありません。入選作には賞金がプレゼントされます。

  • 昨年のコンテストで大賞を受賞した、柳田遼太さんの作品