5月21日から、auのサービスを利用してもらえるau WALLETポイントが、Pontaポイントと統合されました。au PAYでPontaポイントを使った支払いもできるようになったので、お得な「三太郎の日」にローソンで買い物してきました。

  • 「三太郎の日」に備えてau PAYにチャージした1,000ポイントでいざ!ローソン

au PAYとPontaを連携してPontaポイントを使う

au PAYで決済してもらえるポイントが、au WALLET ポイントからPontaポイントに変わりました。筆者はPontaポイントを貯めているので、ラッキーとばかりにau PAYと連携。ポイントを使って買い物できる体制を整えました。

連携の方法はいたって簡単。au PAYアプリのトップ画面にある「Pontaカード」マークをタップして、プラスチックのPontaカードのバーコードを読み取ったり、デジタルPontaカードの会員IDを入力するだけ。

  • Ponta会員IDを入力し、生年月日や電話番号などを記入すれば連携が完了。新しくPontaカードを発行することもできる

連携した結果、筆者は貯めているPontaポイント5,889ポイントがau PAYで利用できるようになりました。早速、Pontaポイントをau PAYにチャージ。取りあえず1,000ポイントをチャージして、6月3日の「三太郎の日」に備えたのでした。

  • 「チャージ」を選択し、チャージ方法から「Pontaポイント」を選んで、チャージ額を入力する

ローソンでau PAYを使うと4%還元に

「三太郎の日」とは、auのCMにちなんだお得な日で、毎月3日、13日、23日は何かしらもらえたり、得できたりします。6月の特典はローソンの買い物でポイントアップ。実は6月1日から「生活応援企画」がスタートし、ローソンでau PAYを使って支払うと、誰でも4%還元になります。しかも三太郎の日なら、それが7%にアップ。支払い前にPontaカードを見せることで、もらえるポイントがさらに1%アップします。

  • 「生活応援企画」の案内。au PAYの支払いではPontaポイントは200円(税込)ごとに還元

auユーザーが三太郎の日にローソンで買い物すると、誰もが7%のところ10%に。クレジットカードの「au PAY カード」を持っている人なら、そのクレカでチャージしたau PAYで支払うと、クレジットカードのポイントとして1%がもらえます。これら全部がPontaポイントでもらえるので、使い勝手がいいですね。

なお「au PAY カード」の入会はこれまでauユーザーに限定していましたが、5月21日以降は誰でも入会できるようになりました(もちろん、審査は必要です)。

少し複雑なので、表で整理しておきましょう。オレンジ色はauユーザーや「au PAY カード」の保有者など、利用できる人が限定される部分です。

  • au PAYの支払いでは0.5%還元だが、Ponta加盟店、ローソン、三太郎の日と項目が増えていくごとにもらえるポイントが増えていく(クリックで拡大)

筆者はこの表の太字の部分、三太郎の日に「生活応援企画」中のローソンで、Pontaカードを提示した後、au PAYで支払って8%還元を得ました。買い物したのがロールケーキ290円だったので、もらえたのは16ポイントでしたが(200円ごとの還元なので200円×8%)、支払いに使ったのはもともと別の買い物でもらったPontaポイントなので、タダでロールケーキを手に入れた上に、さらにポイントがもらえてラッキーでした。

  • 「三太郎の日」いざ!ローソンでお気に入りのモチモチ生地のロールケーキを購入

なお、買い物する時には、Pontaカードを先に提示します。au PAYのアプリは使いやすくできていて、下段のメニューの「コード支払い」をタップすると、そこに「Pontaカード」へのリンクがあるので、先にそのページを開いて提示。店員さんにバーコードを読み取ってもらったら、「Pontaカード」を閉じると、支払い用のバーコードやQRコードが表示されるので、スムーズに操作できます。

「生活応援企画」の終了時期は決まっていないので、今はローソンでau PAYを使って買い物するのがお得。しばらくコンビニはローソンに決定です。

現金を使わず、手軽に支払えるキャッシュレス決済。多くの会社が独自のサービスを展開し、それぞれに強みを持っています。連載「モバイル決済ミニ情報」では、主にスマートフォンを使った決済サービスにまつわる小ネタを紹介していきます。