外出自粛が長引く中、ネットショップで買い物するコトが増えました。しばらくこの状態が続きそうなので、お得に買い物できる方法を考えてみました。

  • 「LOHACO PayPayモール店」でお得にお買い物

Yahoo!プレミアム会員なら最大10%還元に

近所のスーパーが対応していることから、筆者はスマホ決済サービスの「PayPay」をよく利用します。PayPayは2020年4月1日からポイント還元システムが変更になりました。通常0.5%還元で、前月の決済回数が50回以上だと+0.5%。前月の決済金額が10万円以上だとさらに+0.5%となり、最大1.5%還元になります。

  • 前月の利用状況で還元率が変わる「PayPay STEP」

そこで「できるだけ利用回数や支払う金額を高めてポイント還元率をアップしたい!」というところから、ネットショップは「PayPayモール」を優先的に利用することにしました。

「PayPayモール」はZOZOTOWN、LOHACO、ヤマダ電気、コジマなど、厳選したストアが600店舗ほど揃うショッピングモール。2020年4月1日から「ミニアプリ」として、「PayPay」アプリのトップ画面に配置されたので、利用しやすくなりました。

  • 「PayPayモール」のアプリもあるが、それをインストールしなくても、PayPayアプリ内のミニアプリから利用できる

「PayPayモール」をお得に利用するにはいくつか方法があります。まず、通常1%還元のところ、銀行口座等からチャージした「PayPay残高」で支払うと+5%の最大6%還元に。しかも「Yahoo!プレミアム」会員ならさらに4%ぶんのPayPayボーナスライトが付いて、最大10%還元になります。これは大きい!

  • PayPay残高で支払うと、通常最大6%還元。Yahoo!プレミアム会員なら最大10%還元になる

  • 「PayPayモール」アプリとミニアプリでは、購入できる商品や決済手段に違いがある

Yahoo!プレミアムの会員費は月額462円(税込508円)。今なら最大6カ月分の会員費が無料になるので、これは入るしかないと加入しました。「PayPayモール」が最大10%還元になるだけでなく、「Yahoo!ショッピング」や「Yahoo!トラベル」、「GYAO!ストア」でも5%還元になります。「ヤフオク!」の落札システム利用料が1.2%(通常10%→8.8%へ)お得になるのも見逃せません。

このほか、雑誌110誌以上、マンガ13,000冊以上が読み放題になるので、家にいる間の暇つぶしに最適。プロ野球パ・リーグの試合や国内バスケットボールの試合も見放題に。「Yahoo!ダイニング」で5のつく日に飲食店をネット予約すると利用料金の5%還元になる特典もあるので、自粛明けに大いに活用できそうです。

普段の買い物で会員費の元を取ろう

筆者は毎月、アスクルの個人向け通販サイト「LOHACO」で5,000円程度の買い物をしています。Yahoo!プレミアム会員なら10%還元で500円相当のポイント還元が見込めるので、それだけで会員費の元が取れそうです。早速、「LOHACO PayPayモール店」で買い物し、3,985円をPayPay残高で支払いました。

  • 「LOHACO PayPayモール店」。カテゴリやブランド名、ショップ名などから検索できる

すると299円分のPayPayボーナスライトと39円分のPayPayボーナス、35ポイントのTポイントを獲得! なお、PayPayボーナスライトには60日間の有効期限がありますが、優先的に支払いに利用されるので、日常的に「PayPay」を利用している人なら失効する心配はありません。

  • 「LOHACO PayPayモール店」の買い物で、結果的に373円分のポイントをゲットできた。ちょっと紛らわしいのが、通常の「LOHACO本店」と「LOHACO PayPayモール店」は別のお店だということ。今回、筆者がお得になった「PayPayモール」のポイント還元は、「LOHACO PayPayモール店」は対象だが、「LOHACO本店」は対象外。また、Yahoo!ショッピングの5のつく日キャンペーンの5%還元は、「LOHACO本店」は対象だが、(LOHACO PayPayモール店も含む)PayPayモール商品は対象外になるので注意したい

特典を活用すべく、今は何か欲しいものが出てきたら、まず「PayPayモール」を検索するようにしています。ショップを厳選しているだけに、Amazon.co.jpのように欲しいものが何でもあるというわけにはいきませんが、お目当てのモノが見つかればしめたもの。

今、買おうと狙っているのがフードプロセッサー。おうちご飯を充実させるため、餃子などを手作りしたいなと思っています。まだどれを買うか絞れていませんが、5,000円~10,000円程度の買い物になるので、10%還元になると500円~1,000円相当が戻ってくる計算になります。

しかも今は先着12万注文まで、1,500円以上の買い物に使える500円OFFクーポンを提供中。ネットショッピングが俄然、楽しくなってきました!

  • 1,500円以上の買い物で500円OFFはお得! 早速、クーポンをゲットした

現金を使わず、手軽に支払えるキャッシュレス決済。多くの会社が独自のサービスを展開し、それぞれに強みを持っています。連載「モバイル決済ミニ情報」では、主にスマートフォンを使った決済サービスにまつわる小ネタを紹介していきます。