UQコミュニケーションズは5月25日、MVNO「UQ mobile」に新料金プラン「スマホプランR」を追加したと発表した。月間10GBのデータ容量を使い切ったあとも、最大1Mbpsの速度で使い続けられるのが特徴。月額料金は2,980円(税別)と低価格に抑えた。動画もほぼ無制限で実用的に楽しめる格安SIMとして注目を集めそうだ。提供開始は6月1日。

  • 月間10GBのデータ容量を使い切ったあとも最大1Mbpsの速度で使い続けられる魅力的な新料金プラン「スマホプランR」をUQ mobileが発表した

UQ mobileは、これまで月額1,980円(税別)で月間3GBのデータ容量が使える「スマホプランS」を用意してきた。2年目以降も料金が高くならない「ずっと料金が変わらない」というコンセプトが支持されている。

だが、楽天モバイルが自社エリアでは完全使い放題とした料金プラン「Rakuten UN-LIMIT」を投入したことを受け、より大容量で使い放題に近い感覚で使える対抗プランとして「スマホプランR」を追加することになった。

スマホプランRは月間のデータ容量が10GBで、「スマホプラン データ増量キャンペーン」を適用すると月間12GBまで利用できる。大きな特徴が、データ容量を使い切ったあとの通信速度が最大1Mbpsと速いこと。従来のスマホプランSは最大300kbpsだったので、3倍以上の速度が保たれる。1Mbpsの速度があれば、YouTubeなどの動画も画質を落とせば途切れることなく楽しめることが多く、容量を使い切ってもスマホが実用的に使い続けられる。

  • 従来の「スマホプランS」から月額1,000円アップとなるが、月間のデータ容量や超過時の通信速度など内容はかなり充実する。通話オプションはスマホプランSと同じ

スマホプランRの提供開始は6月1日で、既存プランからの変更受付は5月27日から開始する。スマホプランRの投入を受け、従来の「スマホプランM」と「スマホプランL」の受付は終了する。プランの乱立を避け、シンプルに選びやすくする狙いがある。