1970年代に公開されたホラー映画をVRゲーム化!

さて、2本目は『The Exorcist: Legion VR』を紹介しよう。このタイトルは、1970年代に1作目が劇場公開されたホラー映画の金字塔『エクソシスト』シリーズを原作としたVRゲーム。全5章構成の本作だが、今回紹介するのは小手調べ的な第1章だ。

ちなみに、筆者は映画『エクソシスト』シリーズを全く観たことがないので、先入観なしにプレイすることができた。もちろん、映画の内容を知っている場合は、比較やオマージュなどを楽しみながらプレイできると思う。

あまりりすの2人に映画の『エクソシスト』を観たことがあるか聞いたところ、即答で「ないです」と返ってきた。筆者はすかさず「俺も!」と同調。今回は10代の女の子と同じ気分を味わうことができた。

  • 『エクソシストVR』の各章に入る前のチュートリアルで使用されるシーン。ここでプレイする章を選択する

そんな前置きはさておき、「最初の儀式」と題された第1章を紹介していこう。主人公は礼拝堂で起きた事件の調査のため現地に向かうのだが、各章に突入する前は警察署内からスタート。そこでゲームのチュートリアルや、どの章をプレイするかの選択を行う。

ゲームの操作は、バーチャル空間でプレイヤーが全身や手をそのまま使うという直感的でリアルなもの。例えば、床に落ちているアイテムを取得するには、「体を屈めたうえで、手を下の方向への伸ばして拾う」という動作が求められる。操作には慣れが必要だが、一度コツを掴んでしまえばゲーム内で自由自在に動けるようになるだろう。

プレイヤーは、礼拝堂内で数字が書かれたチェックポイントを見つけ、そのチェックポイントごとに課せられた謎解きをしていきながら進めていく。プレイ時間は操作方法や謎解き方法などの要領を掴むまでに費やす時間がほとんどで、一度理解してしまえば1章クリアまで1時間もかからないだろう。思ったよりコンパクトに本格VRホラーアドベンチャーの世界が楽しめる。

  • 1章の舞台は礼拝堂の中。とある扉を開けると司祭と思われる人物の死体と、豚の頭が吊るされているショッキングなシーンが飛び込んでくる

  • 『The Exorcist: Legion VR』のプレイを担当した結城るるか。操作方法に苦戦していたが、淡々とプレイ

ゲームプレイは、ホラーに強い結城るるかに担当にしてもらったのだが、操作方法が難しかったせいか礼拝堂を探索だけで終わってしまい、1章クリアまでプレイすることはできなかった。

なお、VRゴーグルをつけて探索をしている姿を周りから見ると、それは「暗黒舞踏」そのものである。「自宅でプレイしている時は自分もそのような動きをしていたのか」と思うと、2章以降のプレイは同居人不在時にしようと筆者が心に決めた瞬間であった。

  • 『The Exorcist: Legion VR』
    メーカー:LegionVR, LLC
    ジャンル:ホラーアドベンチャー
    対応機種:PlayStation 4 ※PlayStation VR専用タイトル
    価格:950円(税込)※パッケージ版&ダウンロード版共通
    プレイ人数:1人
    CERO:C
    (C) The Exorcist III and all related characters and elements are trademarks of and (C) Morgan Creek Film Partners I, and LegionVR, LLC, a Fun Train company. Trademarks belong to their respective owners. All Rights Reserved

~あまりりすの 「この曲が好き!」~

あまりりす

初めまして、あまりりすの結城るるかです。あまりりすのメンバーが毎回好きな曲を紹介する「連載内連載」第2回目では、結城るるかが、81momentさんの「UTAGEI」という曲を紹介します。

「UTAGEI」は、私がアイドルになって初めて覚えた曲で、これまでライブで最も多くパフォーマンスしたのではないかなと思います。アイドル活動を始めてからこの曲を知ったのですが、「UTAGEI」は「ファンの大切さ」と「アイドルとしてのやる気」を教えてくれます。この曲と共に結城るるかがアイドルとして育ったと言っても過言ではありません。アイドルファンの皆さんにも絶対に一度は聴いてほしいですね。

【あまりりすプロフィール】

  • あまりりす:左から成瀬琳夏、七瀬みう、結城るるか、猫崎しの

2019年1月にライブデビューした、「結城るるか」「猫崎しの」「七瀬みう」「成瀬琳夏」の4人組アイドルグループ。楽曲提供を「スーパースィープ」と元VAMPIRE PLEDGEのギタリスト、「ツカーサ」がそれぞれ行っている。キュートなグループ名に反するアグレッシブなライブパフォーマンスが特徴かつ魅力。現在月10本前後のライブを行っているので、ぜひ遊びにきてください!

◆あまりりす公式twitter >> https://twitter.com/amaryllis_idol
◆結城るるか >> https://twitter.com/Ruruka_yuki
◆猫崎しの >> https://twitter.com/shino_nekozaki
◆七瀬みう >> https://twitter.com/miu_nanasee
◆成瀬琳夏 >> https://twitter.com/rinka_naaaa