パソコンで作業しているとき、Android端末に届く通知をパソコンの画面で見ることができたら……と考えたことはありませんか? iPhoneとMacの組み合わせでは当たり前のことがAndroidとWindowsではできない、というのは口惜しく感じられるかもしれません。

そのような機能を提供するサードパーティー製アプリはいくつか存在しますが、Windowsと同じMicrosoftが開発元という点でWindows 10用の「スマホ同期」アプリは安心です。Android端末に届いた通知をWindowsパソコンで表示することはもちろん、届いたメッセージに返信することも可能です。

「スマホ同期」アプリは、Microsoft Storeから無償ダウンロードできます。アプリを起動してMicrosoftアカウントにサインインしたあと、Google Playストアの「スマホ同期管理アプリ」へのリンクを含むメッセージがAndroid端末に送信されるので、画面に従いインストールとMicrosoftアカウントへのサインインを行えば準備完了、Windowsパソコンとペアリングされます。

ペアリングが完了すると、メールやSNSなどAndroid端末に届いた通知はもれなくWindowsパソコンに転送されるようになります。Android端末で通知を削除すればWindowsに反映され、反対にWindows側で通知を削除するとAndroid端末に反映されます。

ほかにも、Android端末で最近撮影した写真を閲覧したり、連絡先データを共有したりすることがWindowsパソコンとの間で可能になります。Windowsユーザにとっては、かなり重宝する機能になるはずですよ。

  • Androidに届いた通知をパソコンで見ることはできますか?

    Microsoftの「スマホ同期」アプリを導入すれば、Androidスマートフォンの通知をWindowsパソコンでチェックできます