食と健康に着目したサービスも、2つ発表されました。1つは、オイシックス・ラ・大地と協業した「dミールキット powered by Oisix」の提供で、7月からサービスインする予定。

吉澤社長は「子育て世代に向けて開発しました。共稼ぎで忙しい、でも料理は手抜きしていると思われたくない、そんな家庭に向けて安心安全な食材を組み合わせた料理キットを提供します」と説明します。

  • NTTドコモ

    「パックを開ける、食材を炒める、あとは盛り付けるだけ。美味しくて健康的な料理が、簡単に楽しめます」と、まるで料理番組のような口ぶりで説明する吉澤社長

食事1回分の食材がパックで届く

「dミールキット定期便」では週に1度、5日間のミールキットメニューが提案され、自宅まで届きます。

献立を考えるのが億劫、買い物に行く時間がない、そんな人に最適なサービスになりそうです。毎週、新しいメニューが出てくるので、飽きることもないとのこと。このほか、最短5分で主菜と副菜が用意できる料理キット「おいしい5min.(ファイブミニッツ)」も紹介されました。

  • NTTドコモ

    5分で料理が準備できる「おいしい5min.」も提供

スマホのカメラで肌年齢チェック

ソニーネットワークコミュニケーションズとの協業による「FACE LOG」は、6月から無料で提供します。

スマホのカメラで肌を撮影することで、肌年齢、シミ、しわ、毛穴などの6項目から健康状態を解析するという内容。エステサロンで使われる、ソニーの肌解析サービス「BeautyExplorer(ビューティーエクスプローラー)」のアルゴリズムを活用しているため、精度の高い肌解析が可能になったそうです。

  • NTTドコモ

    肌年齢や健康状態が無料で診断できるFACE LOG

サービスでは、肌の状態をレポートにまとめてログを保存したり、肌をキレイにするための行動が提案されるほか、(ユーザーの同意を得た上で)肌データを三越伊勢丹グループなどのパートナー企業と連携、スキンケアや化粧品の提案を行っていくとしています。