Samsungが2月20日(米国時間)に発表した折りたたみスマートフォン「Galaxy Fold」。日本での発売はアナウンスされていませんが、すでに日本語のWebサイトが公開されています。

  • Galaxy Fold

    日本語で公開された「Galaxy Fold」のWebサイト

Webサイトでは、「初代Galaxyから10年。スマートフォンの形を変えただけではありません。明日の形を変えました。#DoWhatYouCant.」というメッセージとともに、Galaxy Foldの紹介動画が掲載されています。

  • Galaxy Fold

    こりゃ楽しみだ

Galaxy Foldは、内側に折り曲げられる7.3インチの「Dynamic AMOLED Infinity Flex Display」と、本体外側(裏側)に4.6インチのカバーディスプレイを搭載しました。

実機を触ったわけではないので詳しい様子はわかりませんが、Dynamic AMOLED Infinity Flex Displayは折りたためるのに、ディスプレイ上に継ぎ目がないようです。Dynamic AMOLED Infinity Flex Displayを中央で折りたたみ、外側のカバーディスプレイを使用するときは4.6インチのスマートフォンとして使えます。

米国などでは4月26日に発売される予定。価格は1,980ドルなので、日本にもしやってくるとしたら、200,000円を超えると予想されます。ドコモ、au、ソフトバンクは例年、5月から6月あたりに夏モデルとして新スマホを発表する傾向にあるので、そのラインナップに加わる可能性は十分にあるのではないでしょうか。SIMフリーでも登場しないかな……。

YouTubeで公開されているGalaxy Foldの紹介動画