こんにちは!
立冬も過ぎて暦の上では冬! そろそろ冬眠したい熊乃あいです。

  • Photo by K.SEKI

35mmフィルムカメラ後半はハーフサイズカメラと謎のカメラ編です♪

今回もモデルは立花サキちゃんですよ〜!(もうすぐサキちゃんの水着グラビアが堪能できる雑誌が発売されるらしい!)

ハーフサイズカメラとは35mmフィルム1コマ分(36mm×24mm)を半分(18mm×24mm)にして通常24枚撮りなら倍の48枚、36枚なら72枚撮れるようにした超お得なカメラなのです! オリンパス「PEN」シリーズ、リコー「オートハーフ」シリーズなどが有名で可愛いデザインが多いので根強い人気がありますよね~。

……と知ってます口調で書きましたが、実際使うのはこの日が初めての熊乃。すっごいドキドキです。今回使うのはオリンパスのPEN FTとズイコー42mmF1.2、フィルムは富士フイルム業務用ネガカラーISO100です。

ハーフサイズカメラは枚数がたくさん撮れるのでとにかくバシャバシャ撮ろうじゃないか〜! と思いレッツ遊園地♪

  • 連続した2枚を組み写真風にするとイイ感じ!

遊園地は自然とハッピーな気持ちになりますよね~。

ポップな色にあふれてるから写真がとにかく可愛いくなる! しかもフィルム独特の色でレトロっぽい不思議な感じに。

サキちゃんもハーフサイズカメラに初挑戦。

PEN FTはファインダーが暗めでピントあわせが難しいんですよね。 でも漫才研修受けてただけあってアジのあるピンボケ~なんだけど組み写真風にするとそれも生きてきます。

  • 写真右 立花サキ撮影

フィルムカメラで花を撮るサキちゃん映える~。

映えるフィルムカメラと言えば「写ルンです」にKLASSE風ハードカバーをセットにしたプレミアムキットが今年話題になりましたね。手軽なファッションアイテムとして愛用してます。

  • 浴衣にもバッチリ合いますね

ちょっと脱線してしまいました(汗)、次はメリーゴーランド。

で流し撮りに挑戦しましたが(シャッタースピード1/30秒)……。

難しい! デジカメだと色々試しながらできますがフィルムだと現像するまでわからない! 上手く流し撮りするには相当練習が必要ですね。でもハーフサイズカメラだとブレてても粒子が荒れても雰囲気があって可愛いと思えるから不思議です。

サキちゃん恥ずかしい〜って言いながらのお付き合いありがとう

最後は謎のカメラ……ちなみにどんな写真が撮れるのかと言うと……。

使用したカメラはLomographyのLomokinoです。1コマを4分割(ハーフサイズのさらに1/2相当)して撮影します。

フィルムはFUJIFILM業務用ネガカラーISO100。ムービーに編集すると……。

映画のスコープサイズのように横長なのにパラパラ漫画風の懐かしい感じで愛おしい! このカメラ、造りがチープで心もとない使い心地なのでこれ本当に撮れてるの!?って思っちゃいますが撮れる画像はオンリーワンの味があります。

世の中にはまだまだ知らないカメラが沢山あるんだろうな〜好奇心旺盛な私はしばらくカメラ沼から抜け出せそうにないです(笑)。

35mmフィルム後編お楽しみ頂けましたか? 次回はいよいよ手を出してしまった中判カメラ編です! お楽しみに~

モデル・立花サキ
レースクイーン・オブ・ザ・イヤー 11―12、第2回日本レースクイーン大賞グランプリ 現在は女優・モデル業をメインとし活動している。
Twitter】 【Instagram

最後になりましたが! 私、熊乃が渋谷にて写真展に作品出します。土日はギャラリーに在廊するので写真トークしましょう! 展示写真はフィルムです♪

11/14(水)~18(日) 11:00~21:00(最終日~17:00)

場所 ギャラリー・ルデコ 5階 東京都渋谷区渋谷3-16-3 高桑ビル

公式サイト:JuicyFruits展2018

熊乃あい(くまの あい)


カメラ女子&モデル
2011年レースクイーンをきっかけに撮影会のモデルをスタート。その後写真にも興味を持ち2015年に本格的に撮影を始める。現在はポートレイトをメインにスポーツ(野球)、動物(鹿など)を撮影している。撮影会、作品撮りのモデルとしても精力的に活動し、自ら主宰、運営している「Riddle撮影会」も随時開催中。
ナマの熊乃を参考にしたい方はふるってご参加ください!
Instagram / Twitter @aikumano