Googleが日本で11月1日に、Androidスマートフォン「Pixel 3」と「Pixel 3 XL」を発売します。Pixel 3/Pixel 3 XLといえば、スマホファンが日本上陸を待ち望んでいた、Google純正のスマートフォン。Googleストアのほか、NTTドコモ、ソフトバンクでも購入可能です。

マイナビニュース会員(エンタメやライフなど他分野の読者を含む)に、「Pixel 3/Pixel 3 XL」を知っているか尋ねたところ、認知度は40.0%でした。

今回は、Pixel 3/Pixel 3 XLのことを知っていると回答してくれたマイナビニュース会員799人に、買うか買わないかをズバリ聞いてみました!

  • Google

    Pixel 3。色はJust Black、Clearly White、Not Pinkをラインナップします

購入希望者は46.4%

Pixel 3/Pixel 3 XLを買う・買いたいと答えた人は、対象799人のうち46.4%。画面サイズが5.5インチの「Pixel 3」と、画面サイズが6.3インチの「Pixel 3 XL」のどちらが欲しいかを選んでもらうと、人気だったのは画面がより大きなPixel 3 XL。Pixel 3を買う・買いたいという人が47.4%だったのに対して、Pixel 3 XLを買う・買いたいという人は52.6%でした。

  • Google

    画面サイズが大きい「Pixel 3 XL」のほうが人気でした

性能がいいから欲しい

Pixel 3/Pixel 3 XLを買う・買いたいと答えた371人に、その理由を選んでもらうと(複数回答)、最も多かったのが「性能がいいから」、続いて「最新のOSを使えるから」でした。

  • Google

    Pixel 3を購入する理由

Pixel 3/Pixel 3 XLは、Qualcommの最新チップ「Snapdragon 845」を搭載し、充実したカメラ機能やおサイフケータイへの対応など、ユーザーからハイエンド端末としての性能を評価されたようです。

最新のOSが使える点も魅力ですよね。Pixel 3/Pixel 3 XLは、2018年10月時点で最新のOSであるAndroid 9 Pieを搭載しています。

Googleによれば、これから3年間はPixel 3/Pixel 3 XLにOSアップデートを提供するとのこと。しかも今後は、他社のスマートフォンよりも早くOSアップデートを適用されることが期待できます。アプリの開発者や常に新しいOSを使いたい人にとっては、大きなメリットといえるでしょう。

だってGoogleがつくった

「Googleがつくったスマートフォンだから」を選んだ人が43.9%もいました。Google、大人気。たしかにGoogleのファンであれば、「Googleがつくった、だから買う」。最高の理由なのかもしれません。

人気の色は?

一番人気の色は「Just Black」で46.9%、つぎに「Clearly White」が36.9%、そして「Not Pink」が16.2%。「Not Pink」も不人気なわけではありませんが、ほかの2色とは差がつきました。購入予定のストレージ容量は、128GBが56.6%、64GBが43.4%となりました。

  • Google

    1番人気の色は「Just Black」

  • Google

    ストレージ容量はどちらかというと、128GBが好まれているようです

調査時期: 2018年10月11日~2018年10月13日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 799件
調査方法: インターネットログイン式アンケート