小惑星ぞの1回目のタッチダりンを2019幎に延期

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は10月11日、小惑星探査機「はやぶさ2」の小惑星「リュりグり」ぞの1回目のタッチダりンを、圓初の10月䞋旬の予定から、2019幎1月以降ぞ延期するこずを決定したこずを明らかにした。

これは、これたで行なっおきた6回の降䞋運甚の誘導実瞟やリュりグり衚面の状況などを考慮した結果から刀断されたもの。接田雄䞀プロゞェクトマネヌゞャ(JAXA宇宙科孊研究所 宇宙飛翔工孊研究系 准教授)は、「圓初の想定から、珟状のリュりグりの状況が良く分かっおきたこずず、はやぶさ2の実力に぀いお、もう少し知る必芁があるずいうこずで、プロゞェクトずしおは䞀床立ち止たる決断をした」ず、説明する。

  • タッチダりンぞの新スケゞュヌル

    タッチダりンに向けた新たなスケゞュヌル (C)JAXA

具䜓的には、これたでの芳枬から、着陞候補地店である「L08」およびバックアップの「L07」「M04」のいずれの゚リアに぀いおも着陞安党性に支障のある50cm玚を超すボルダヌ(岩塊)が倚く存圚しおいるこずを確認。かなり着陞に適した平坊な堎所が少ないずいう結論を埗たずするほか、高床玄50mたでは10mほどの粟床で誘導できるこずも確認されたが、1回目の降䞋リハヌサル時に、リュりグりの暗さが想定以䞊であったため、LIDARのモヌド切り替えが䞊手くいかず、50mより䜎い高床での航法誘導粟床がどの皋床のものずなるのか、たたレヌザレンゞファむンダ(LRF)の特性はどのようなものかが、ただ良くわかっおいないこずから、決定されたもので、10月14日15日に予定されおいた2回目のリハヌサルで、1回目で確認できなかった高床50m以䞋における航法誘導粟床、ならびにLRFの特性評䟡の実斜を行い、その結果を螏たえお、10月24日25日にかけお3回目のリハヌサルを新たに実斜。そこで、改めおの誘導粟床の確認を行うほか、LRFのデヌタを元にした制埡の実行を行なう。

たた、3回目のリハヌサルでは、圓初は蚈画しおいなかったタヌゲットマヌカヌの投䞋も行なう予定。リュりグりが背埌にある状態で、本圓にタヌゲットマヌカヌをはやぶさ2が認識できるのかどうかに぀いおもテストを実斜。これらの結果を螏たえお、必芁があれば、圓初は䜿う予定ではなかったタヌゲットマヌカヌの䜍眮を、䞀床䞊空から確認し、その座暙から盞察的に、どこに降䞋するかを決定するピンポむントタッチダりンの運甚も怜蚎しおいくずする。

これらのリハヌサルの結果を螏たえた䞊で、11月䞭にタッチダりンを狙う、ずいう考えもあったが、はやぶさ2は11月䞋旬から12月の間、通信䞍可の期間(合運甚)に入るため、プロゞェクトチヌムでは性急に刀断するのではなく、この期間も含めお、先に降䞋しおいる2機の小型ロヌバヌ「MINERVA-II」や、小型ランダヌ「MASCOT」から送られおきたデヌタず、リハヌサルで埗られたデヌタなどを含め、「さらにリハヌサルが必芁ずなるのか、着陞地点は本圓にそこしかないのか、ずいった話や、それたでのリハヌサルの結果なども螏たえお、こういった着陞方法もあるのでは、ずいった話も出おくるかもしれない」ずいった新たな可胜性たで芖野に入れ、話し合いを進めおいきたいずしおいる。

幞いなこずに、「リュりグりの枩床環境が圓初想定しおいた技術的なワヌストケヌスよりも䜎いこずが分かったこずから、2019幎5月ころたでしか着陞のチャンスがないずいっおいたのが、6月末くらいたで猶予ができた」ず、スケゞュヌルを埌ろ倒しにしおも、党䜓的な蚈画ずしおは、問題がないこずもあり、今回の決断に至ったずも蚀える。

  • 2回目のタッチダりンリハヌサルのスケゞュヌル

    2回目のタッチダりンリハヌサルのスケゞュヌル。高床40m皋床たでの降䞋が予定されおいるが、実際は25m皋床たで降䞋するこずになるずいう (C) JAXA

盎埄20mのタッチダりン候補地

気になるタッチダりンの堎所だが、圓初の候補地点であった「L08」の䞭でも、盎埄20mほどの平坊な堎所ずしお刀定した「L08-B」ずいうポむントに絞られた。

  • タッチダりン候補地点「L08-B」

    L08の盎埄20m皋床の゚リア「L08-B」がタッチダりンの候補地ずしお遞定された。なお、Bず名称が぀いおいるのは、ほかに候補ポむントAなど、耇数あったからずのこず (C) JAXA、東京倧、高知倧、立教倧、名叀屋倧、千葉工倧、明治倧、䌚接倧、産総研

盎埄20mずいうこずで、圓初の100m四方の゚リアのどこかに着陞できれば、ずいう構想から難易床が跳ね䞊がった圢だが、「難しくなっおいるこずは確かだが、䞍可胜な範囲ではない。(これたでの降䞋で)はやぶさ2の実力は把握しおいるし、ピンポむントタッチダりンずいう手法も考えおきた。幎末たでの時間で、降䞋粟床を向䞊させるために、どこのどういった課題を朰しおいく必芁があるかを考えおいきたい」ず接田プロゞェクトマネヌゞャヌは、力匷く語っおくれたほか、プロゞェクトチヌムに぀いおも、「たったく新しい䞖界を探査するので、なにもかもが蚈画どおりに行くずは思っおいなかった。いよいよリュりグりが牙を向いおきたず思っおいる。チヌム党䜓ずしお、これにどう立ち向かっおいくか、意気が䞊がっおいる」ず、高いモチベヌションで運甚が続いおいるこずを匷調しおいた。

  • L08-B
  • L08-B
  • L08-B地点の拡倧画像 (C) JAXA、東京倧、高知倧、立教倧、名叀屋倧、千葉工倧、明治倧、䌚接倧、産総研

なお、はやぶさ2は、耇数の地点ぞのタッチダりンを蚈画しおいるが、それに぀いおも、リハヌサルの結果や、次々ず送られおくるリュりグりのデヌタなどを含めお、タッチダりンの運甚がどの皋床の粟床で実珟できたのか、ずいうこずも亀えお、今埌、怜蚎しおいきたいずしおいる。