まず、完全ワイヤレスイヤホンとは何なのか、改めておさらいしたいと思います。これまでBluetoothイヤホンといえば、ケーブルを首の後ろに回して使うワイヤレスイヤホンが基本でした。ワイヤレスといいつつ、左右のイヤホンをつなぐケーブルは必要なんです。

かたや、完全ワイヤレスイヤホンは左右のイヤホンが完全に独立しているのが特徴です。ヘアスタイルに影響することはありませんし、とっても快適!

  • 普通のBluetoothイヤホンは、左右をつなぐケーブルが目立つだけでなく、髪の長い女性はヘアスタイルへの影響が気になります

  • 完全ワイヤレスイヤホンならば、ヘアスタイルに影響することはありません

もちろん、メリットばかりではなく、購入前に知っておいた方がいいイマイチな点もあります。完全ワイヤレスイヤホンは左右それぞれにバッテリーが入っていて、それぞれのイヤホンを充電しなければなりません。ただ、それぞれにUSBケーブルをつないだりする必要はなく、付属の専用ケースにしまっておけば充電してくれるので、それほど手間ではないと思います。

  • 付属のケースに入れておくだけで、左右それぞれのイヤホンのバッテリーを充電できます

一番のデメリットといえるのが、紛失しやすいということですね。ケーブルがないため、耳から落ちたらそのまま地面へと転がってしまいます。本体が小さいため、装着する際に手からポロッと落ちることもあります。片方をなくしてしまった人の嘆きもよく聞きますので、そそっかしい人は注意が必要です。

製品選びのポイントはいろいろ

完全ワイヤレスイヤホン選びでまず重要なことが、耳に入れる部分の形やサイズが自分の耳に合うかどうかです。うまく耳に装着できないと、ベストな音質で楽しめないだけでなく、耳から落ちやすくなります。耳や頭が痛くなってしまうかもしれません。イヤーピースのサイズを変えれば、ある程度耳の穴に合わせることはできますが、あらかじめ売り場で試してみることをおすすめします。

  • ほとんどの完全ワイヤレスイヤホンには、サイズの異なるイヤーピースが付属してきます。自分の耳の穴に合うサイズのものを装着するのがポイントです

デザインも気になりますよね。装着したときに目立つのはいや……という人もいるかと思います。何より、身に着けるものなのにかっこ悪かったり安っぽいデザインはいやですよね。逆に、好みに合うデザインやカラーならば、気分が上がりますよ。

日々の持ち歩きを考えると、イヤホンケースのサイズも大切なポイントです。女子の小さなバッグは、荷物がぎゅうぎゅうなことが多いでしょう。もしケースが大きかったら、持ち歩くのがだんだんおっくうになるかもしれません。

そして、最大のポイントは価格です。普段、ケーブル付きのイヤホンを使っている人には、完全ワイヤレスイヤホンの値段は高めに感じるかもしれません。基本的に、価格が高い機種ほど機能や音質がいい場合がほとんどなので、価格と機能のバランスを考えて選びたいところです。